2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけ

今日、夜に家の近くまでくると、なにやら人影があって光が見える。 「?」と思って近づくと、子供たちが思い思いの仮装をして、トーチを持ちながら近所を回っているところだ。 ーそう、今日はハロウィン。 子供のいる家同士は、壁に印をつけていて、子供たち…

フラガール

遅ればせながら映画「フラガール」を見に行った。 常磐ハワイアンセンターの創設時の物語で、まあ、いわゆるお涙ちょうだい映画化と思って行ったが、必ずしもそうではなかった。それは炭坑閉山と言う、不条理な社会の流れの中での人間模様。なかなか見せる。…

沖縄の写真

久しぶりにアサヒカメラを買う。 東松照明の「なんくるないさぁin沖縄」が見たかった。 東松照明といえば、私が若かった頃「太陽の鉛筆」をアサヒカメラに連載していた。そのハイキーな写真は当時、凄く影響を受け、露出オーバー(決してハイキーではない)…

レンズ

毎朝,一応はカメラを持って行く。昼休みがきっかりとれ、雨でない日は散歩しつつ少しシャッターを切る。もちろん、換えのレンズは持たない。一本勝負だ。 新しいレンズを買った時とか、迷うこと無くそのレンズを持って行く。週末に使うための練習になる。 …

貴婦人に想う(1)

むかしむかし。 まだ30代だった頃。 ラジオで聞いた話。 奥日光の小田代原に貴婦人と言う綺麗な白樺があり大勢のカメラマンが紅葉の時季に押し掛けるという。朝日が昇るころ、その白樺に日光が当たり、霧の中から浮かび上がる姿が素晴らしく、それを写した…

奥日光とCF

本日の夜明け前の奥日光。 あたりが真っ白になってキラキラ光っている。木道も光っていて滑る。とても寒い。 で、1時間もするとCFがエラーと出た。 無理せず、予備と取り替える。バッテリーの消耗も早い。 昨年、同じ秋の撮影で、マイクロドライブが奥日光…

週末の暴風雨

今、10月7日の新聞の天気予報を見ている。 「低気圧が発達しながら三陸沖を進む。北日本や北陸・山陰は雨で、太平洋側は大荒れ。関東から西は大体晴れる。」 これで台風並みの暴風雨となると読み取れるだろうか。 判断ミスを言うのは簡単だが、自然も山もそ…

E-1後継機・・・

先日、福島で写した空は、嵐の直後ということもあって、E-1ですばらしいオリンパス(コダック)ブルーだった。ここまで濃い青色が後継機で出るのだろうか。もし出なかったら、後継機があらゆるスペックで勝っていてもやはりE-1を使うことになるのではないだ…

プリント

10月2日 エプソンの複合機PM-A850にフジの画彩(写真仕上げPro)を入れてプリントすると、一部にかすれたような筋が出る。あれこれしても、いっこうに良くならない。 ふと、残り物のエプソン、フォト・プリント紙2でプリントすると、筋がでないで綺麗に印刷…

しまった!

今日は撮影会に出かけましたが、東京に出たところで突然思いだしました。 電池を入れていなかった! 確認すると、2台とも入っていない。 今から戻ったのでは往復2時間、もう午前中の撮影はあきらめるしか無い時間です。 私はいつも前日にセッティングしま…