2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展

今日は急用が出来て、休みをとって東京に出かけたので、帰りに写真展をはしごしてきました。 始めに、魚住誠一プロの他、ゴミゼロ倶楽部の会員の吉村Aさんも出品しているポートレート専科2008(渋谷ギャラリールデコ)。ポートレートの写真展って少ないので…

ミヤマシロチョウ

今年もミヤマシロチョウの写真をアップしました。 ミヤマモンキチョウ、コヒョウモンモドキも友情出演です。 地球温暖化で気温が2度上がると、標高で400m分植生が変わり、皆滅びてしまいそうです。 とにかく、今は、その優雅な姿がいつまでも見られるこ…

高原の味

今日は、南東北に梅雨前線が残るようなので、八ヶ岳にいってきました。 そのメインの話は別の機会にして 八ヶ岳実践農業大学校の直販がありました。 そこでは地域限定、ミヤマシロチョウの切手を売っていました。 また、中まで真っ赤でおいしいトマト、安く…

ピンタゾウガメ

ガラパゴスのピンタゾウガメの最後の一個体、ロンサムジョージに子供ができたらしい。 ピンタゾウガメは絶滅したと思われていましたが、最後の一個体が見つかりました。その後、ガラパゴスのダーウィン研究所で、近縁種のゾウガメのメスと一緒に暮らしていま…

コヒョウモンモドキ

今年の烏帽子岳の高山蝶撮影では、もう一つ、狙いがありました。 それはコヒョウモンモドキ。 1960年代に、中学生で八ヶ岳に生物部の合宿で行った際に、山麓部ではもう無数にコヒョウモンモドキがいました。 それが今では、環境省の絶滅危惧II類。 実際、九…

ミヤマモンキチョウ

昨日行ってきたアサマモンキチョウ(ミヤマモンキチョウ)の撮影で気になったことです。 雄雌がからんで飛んでいるのを2回見かけましたが、写った写真を見てびっくり、2回とも雄はモンキチョウでした(ピンぼけゴメン)。 そういえば、海野先生の小諸日誌…

草を写す

草原のグラデーションが綺麗で写していたら、カメラマンの一行が不思議そうに話しかけてきました。何か写すものがありますか?葉っぱですよ?葉っぱ???絶句していました。 そして、苦笑して立ち去って行きました。まあ、確かにたいしたシーンじゃないし、…

暑かった日

日曜は暑い日でした。 モデル撮影会でしたが、とろけるようでした。

ミドリシジミの日

職場の近くの雑木林でミドリシジミが発生しています。 毎年、ここでミドリシジミの飛翔写真の練習をしています。 でも、この時期は梅雨、夕方晴れる機会はなかなかありません。今日は、その数少ない晴れの日でした。 晴れても、仕事が込んでいれば、あきらめ…