2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テントウムシ

このGWは、出かけることが難しい状態です。 ま、こんな年もあるでしょう。 でも、昆虫写真は幸せですね。 遠出しなくても、庭に一歩出ただけで、こんな素敵な被写体がいました。 ナナホシテントウの幼虫が、餌であるソラマメヒゲナガアブラムシの群れの上…

サクラにギフチョウ

まあ、神奈川のお山に行ったら、桜にギフチョウはお約束と言うことで・・

サナエトンボ?の一種

川から10m程離れた台地上の菜の花で、このトンボが留まっていました。 トンボはムカシトンボ以外は羽を開いて休む、とすれば、これは休んでいるのではないでしょう。 きっと、羽化直後? 同じような場所で止まっているトンボを4頭は見ました。 この種類…

SSP展

第33回SSP展が、東京富士フイルムフォトサロンで5月18日(金)から24日(木)まで開催されます。 私のギフチョウ3頭が飛んでいる写真も展示されます。 私は多分、日曜には行っています。土曜も午前中にはいるかもしれません(午後は自治会の用事…

OM-Dで飛翔写真に挑戦

OM-Dで飛翔写真にトライしました。 機械の方は、全く文句ありません。 タイムラグも余り感じませんし。 時々、間違えてボタンを押して動画撮影になっていたので、これはボタン設定を変えました。 しかし、なかなか思うようには行かないですね。 FP発光で1/…

オオイヌノフグリにギフチョウ

ギフチョウは森の蝶です。 林縁の梅林、スミレ、桜などには来ても、畑に来て、菜の花にとまるなんてことは、まずありません。 というわけで、オープンな場所にしか咲かないオオイヌノフグリにギフチョウが来ると言うことは、普通はありえません。 それを、初…

春の里山

今日、いつもの里山に寄ってきました。 スミレが咲き、ニホンアカガエルのオタマジャクシが泳ぎ、水ぬるむ春の里山です。 M. Zuiko Digital 14-150mm (35mmフィルムカメラの28-300mm相当)だけで撮しましたが、広角側も望遠側もよく働いてくれます。 レンズ…

サクラ咲く

ようやくサクラが咲きました。 今年は早咲きの種類も、ソメイヨシノもほとんど同時です。 まるで北国に来たようです。 写真はカンヒザクラとオオヤマザクラ。

いたずら

OM-Dの新しいアートフィルターを使ってみました。 イラストになっちゃいますね。

オリンパスの新製品、OM−D使ってみました。 親指の突起は評論家には不評ですが私は使いやすいです。 いままで、親指の置き場がなくて、魚眼で蝶を追うとき、片手で持つのが辛かったから。 これなら片手でも撮せそうです。 今日の所は望遠で、両手持ちでし…