2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

用事があり、TXに乗って東京に行き、ハイウェイバスで帰ってきた。ちなみに自宅は茨城県つくば市、これまでずっとハイウェイバスのお世話になってきた。そこに、最近では珍しく新規参入のつくば新線(TX)が出来たので比較しようと言うわけだ。 行きのT…

TX

TXことつくば新線の開通日だ。 街は(というほどの広さもない。せいぜい、日本橋三越ビルの半分くらい)賑わっているという。 しばらく飲み屋が混むかもしれない。

今日は海

昨日、海岸近くに撮影に行った話をしたところ、奥さんが是非行きたいというので、今日は海で遊んできた。九十九里は波が荒くて水泳はできないが、ボディボードにはちょうど良いし、いわゆる「波のあるプール」状態なので、波と遊んでいると楽しい。ある程度…

暑い

暑くて、いろいろうまくいかない 昨日は時間を間違えて、エイサーを写し損ねた 今日は、折角千葉まで行ったが、ルーミスシジミを見つけることはできなかった。ムラサキシジミばかり。 めげずに、明日も頑張ります。

ニコンアルバム万歳

少し前から、ニコンアルバムがリニューアルされた。 個人的に気に入っているのが、「スライドショー」機能が付いたこと。 古いアルバムも、これでも見ると、なかなかいい。 見るのに手間が掛からないので簡単に見えるし、忙しいときはスピードアップもできる…

夏は・・

花火に祭りである しかし、このあたりはどちらにもあまり関係がない 9月下旬の寒い頃になれば土浦の花火大会があるが・・ 祭りは基本的に都会の物だ。 少なくとも新興住宅地には縁がない で、ただ暑いばかりの毎日。 こんなことではいかんと思いつつも、炎…

DVD

私と妻のそれぞれ実家に近況の写真を送るのだが、プリントアウトは以外と大変。 そこで、DVDの安いプレーヤーを買って送ることにした。 こうするとデジカメの写真は、MacのiDVDでスライドショーを作ってDVDに焼いてしまえば、簡単だ。この点、iDVDは申し分な…

八ヶ岳・夏

この夏、2回にわたって訪れた八ヶ岳の写真をアップしました。 ミヤマシロチョウ、オオイチモンジ、ベニヒカゲの高山蝶が登場です。 ただ、全体に遅くて羽がボロになっています。来年はもう少し早く行く必要があります。 高山帯も、出かけた日(8月7日)は…

天国の青い蝶

「天国の青い蝶」というDVDを借りてみる。 一度、映画館でも見たが、マイナー作品のために見ていない人が多いと思う。 しかし、これはお勧めの映画だ。 派手なアクション物でもなく、お涙頂戴物でもない。 蝶が飛ぶときにキンキンいう効果音はいただけないが…

硫黄岳

我が家の夏の家族旅行は、八ヶ岳の硫黄岳2760mの「日帰り」登山 朝、3時半に家を出て、帰りが夜9時半。渋滞に痛めつけられる。 しかし、八ヶ岳はいい山だ。 八ヶ岳(天狗だけ以南の南八ヶ岳)はどこから登っても深い針葉樹の原生林を歩いて登らないと、そ…

疲れた

今週は暑い上に、仕事が忙しく、しかも飲み会もあって疲れてしまった。 日記の更新もままならない。 今日も明日休むために残業。自動車通勤は終電がないのできりがない。 しかし、ともかく週末は休むことが出来る。八重山諸島を大きな台風が襲った。本土だっ…

あつい

というわけでバテバテ 先週末は上野公園でついに飛ぶ蝶をノーファインダーで撮った ま、まだまだ技術的には?だが、進歩していることで良しとしよう翌日は山に行った。 山はいい。しかし、アブの多いのには参った。少なくとも数種類のアブが隙あらば、ちくん…