2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメシジミ2

ここまでいっても、結局このペアも破談でした。

ヒメシジミ

雄がやってきました。 さて、どうなるか。 結局は雌は拒否しました。

黒いウスバシロチョウ

ブラックスワンではありませんが、黒っぽいウスバシロチョウです。 雌は黒っぽいのですが、東京近郊ではそうは言ってもやはり白。 でも地域によってはかなり黒くなります。 ほとんど白い鱗粉が無くなるような個体もいるようですが、そこまで行かなくても、こ…

チョウセンアカシジミ

チョウセンアカシジミは日本では岩手県の陸中の一部と、山形県の一部にしか生息していません。 しかし、近年では新潟県の一部と、福島県の一部に移入され、定着しています。 ウラゴマダラシジミを赤くしたような蝶ですが、なかなか綺麗ですね。 絶滅危惧種と…

梅雨のモンシロチョウ

求愛の途中で曇ってしまったのでしょうか。 雄雌揃って昼寝中です。

モミジイチゴ

子供の頃はキイチゴって言っていました。 木イチゴではなくて、黄イチゴ。 沢山集めてジャムにもしてもらいました。 都会の公園のような整備された場所にはなく、郊外の荒れ果てた場所に沢山ありました。 特に、山の木を切ったような場所には沢山ありました…

ノコギリクワガタ

サトキマダラヒカゲの集まる木を見つけたら、ノコギリクワガタがいました。 交尾しているんでしょうかねえ? それとも雌を確保しているのか。 完全ブロックですね。 周辺にはコクワガタがいましたから、気になるんでしょうね。 自然光の方(左)がフラッシュ…

今日は梅雨の一日・・ 主な仕事は、エアコンの付け替えに立ち会うこと。 13年経ったエアコンが新品になりました。 これで、エネルギー消費が少なくなるといいです。 動物はいるし、一階なので防犯的にも、湿度によるカビ対策のためにも、窓を開けて風を入…

オニグモ

ヤマシロオニグモだと思います 色彩変異が多いので、微妙な所はありますが・・ 格好いいですね。 昨年、足を失ったクモの写真をアップしましたが、この子は完璧です。 一方、クモは少し足を失っても元気に生きていけるという報告がありました。 こちらをご覧…

コクワガタ

樹洞にコクワガタがいました。 成虫越冬なので、ここで越冬していたのでしょうか。 名前と違って、中型の、格好いいクワガタです。

マーガレット

マーガレットが満開です。 マーガレットにはいろいろな虫が来ています。 定番のヒメマルカツオブシムシとそれを狙うササグモです。

虫の季節

今日は、遠出せずに自宅まわりで撮影です。 ゼフィルス(ミドリシジミ類)が出ているかと思いましたが、まだのようでした。 それでも、すっかり緑が濃くなり、いろいろな虫に会えました。写真はコメツキムシの一種。このあと、飛んでいきました。 結構、毛深…