2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

E-3

オリンパスの新しいデジタル一眼レフE-3はすばらしいできばえだ 新しいレンズも良い出来だポートレートには大きなファインダーが必要で、E-3はぴったりだ。そして、縦グリはポートレートには必要だ。 2倍テレコンは蝶や鳥を追うには必須だ。それには50-200m…

やれやれ

今日はやっと締め切りを守って資料を提出した。 週末をつぶして・・・。 日々の仕事と違うもう一つの仕事を引き受けるのは、楽しいのだが、大変だ。 と、もう一つ引き受けた仕事があることを思い出した。 まだまだイバラの道。 依頼される仕事があることを幸…

山里の蛙

E-3が発表になり、オリンパスプラザで触ってきた。 良いカメラだ。 きっと買うことになるだろう。 でも、発売はまだ先。 写真を撮りにいかないとストレスがたまる。 かといって、日光にいく時間はない。 じゃあ、ということで筑波山の山麓に行ってきた。 今…

NIkonのAiNikkor600mmF5.6は、オリンパスEシリーズで使うと1200mmF5.6になり、野鳥を追うにはいいレンズだ。 このレンズ、口径が巨大なので、どこかのレンズと違って、フィルターは内蔵だ。それはいいのだが、先日、カワセミの撮影の際に、レンズのフィルタ…

中学生のとき、八ヶ岳に昆虫採集に行った。 もちろん、当時も稜線の高山帯は採集禁止だ。しかし、真っ暗な針葉樹林で昆虫採集は禁止されていないのはもちろん、そんな物好きもほとんどいなかった。この暗い針葉樹林は、シベリアやカナダと共通の種類のいる地…

今日は午前中は用があったので、午後から少しだけ茨城県のフラワーセンターに行ってきた。 もう結構涼しかったし、歩いているうちに風邪っぽくなってきたので早々に退散。 チョウもあまり飛んでいなかったが、ヒメクロホウジャクがいて楽しかった。ホウジャ…

夢の話。私は結構リアルな夢を見る。 夢の中でほっぺたを抓って痛みを感じるのはいつものことだ。 味覚も、嗅覚も感じる。 夢がカラーになったのは小学生の頃。 白黒の森を背景に、真っ青に輝くモルフォ蝶が飛ぶのを見たのが最初だ。 夢のパターンはいろいろ…

昔の街

今日は、東京をぶらぶらしたついでに数十年ぶりに母校に行ってみた。卒業生であることを告げて中に入れていただく。あまり大きく変わらず、昔のままで懐かしかった。 近くの、高校時代チョウチョを採集していた公園にいく。昔と違い、木が大きくなってうっそ…