2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD

今日、データをバックアップ用HDDに移そうとしたら、満配となってしまった。うーん、これはやはり買い足さないといけない。250GBが2年でいっぱいになる現実。結構困ったことかもしれない。

木村伊兵衛

小学館の名作写真集の木村伊兵衛が発売になった。 木村は私が若い頃に一番すごいと思っていた写真家なので、これも買い求めた。 中に、秋田で写した「青年」という写真がある。この写真は、はるか昔、中学生の時に百科事典か何かに載っていて、凄い強い印象…

八重山

八重山カメラマンこと、黒柳プロと八重山に行って来ました。 その時の写真をアップしました! 詳細はまた (今、忙しくてこれが精一杯)

ギフチョウ

春の女神との楽しいひとときも終わり、いよいよ八重山ですが、その前にギフチョウのアルバムをアップしました。 これで春の山とはしばらくお別れ。 光り輝くうりずんの八重山です。 しかし、その前に山のような書類を片づけないと・・・

筋肉痛

山に登れば筋肉痛。これは当然。 しかし、それが実に嬉しい感じなのだ。この一年、職種が変わって現場に出ることが無くなり、まさに髀肉の嘆(全身の嘆など皮肉言わないでね)状態だった。だから、山に行くと、登りはひーこらするし、つらいのだが、当日風呂…

女神の誘惑

今週もまた、春の女神ギフチョウを写しに行ってきました。 今日は渋滞もなく、前回より2時間も早く登山口に8時に着いてしまいました。まだ、蝶が飛ぶ時間ではありません。そのうえ、前回は二日酔いでへろへろだったけど、今回は年と体重分はよれているもの…

イズヨシノ

ヨウコウ(BBS参照)は、美しいサクラの品種ではあり、アマギヨシノとカンヒザクラの雑種であるという。さらに、そのアマギヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種だという。でもアマギヨシノって見たことがない。と、思っていたら似たようなのを見つけた…

ファイルが消えた

いやいや、びっくり。 2004年の後半のファイルが全部消えていた。 勿論クラッシュではない。ファイルを操作するときに何かのミスをしたのだろう。それをバックアップしているから、バックアップにも残っていない。 で、DVDからコピー中だ。 ストレージとして…

山野草

サクラソウが咲き出しました 国立科学博物館筑波実験植物園では、4月22日〜30日、サクラソウ展が開かれ、江戸時代からの100品種が展示されるそうです。 また、4月29日以降はクレマチス展の予定です。 http://www.tbg.kahaku.go.jp/tbg/sakura_060422.h…

ギフチョウ

デジタルフォトの海野先生の写真に刺激され、春の女神ギフチョウに会いに行ってきました。 この数年、天候等であまり良いチャンスに巡り会っていませんでしたが、今年は女神のご機嫌が麗しかったようです。