2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E-620のファインダー

E−620のファインダーはE−1並と言うことになっている。 視野の大きさに関してはそんなものかもしれないが、明るさは劣る。 まして、E−3にははっきり劣る。 つまり、マニュアルフォーカスがしにくい。 そこでマグニファイヤーを付けて、画面を拡大した…

ストロボアーム

PIEではストロボのアームも気になります。 ツインストロボの威力はこの通りです。 これだけの接近戦だとかなり立体感がでます。 しかし、これより大きかったり、距離があると立体感がなくなります。新しいアーム(ツインフラッシュブラケット)でどう変わ…

E-620好評

新規に購入したオリンパスの新機種E-620は奥さんに大変気に入っていただけました。 同機種にはアートフィルターという自動レタッチ機能が付いていて、そのなかにファンタジックフォーカスというソフトフィルター同様の機能があります。 これを使うと、どんな…

SSP展

第30回SSP展の案内の葉書が来ました(SSPは日本自然科学写真協会の略号)。 飛ぶゴマダラカミキリ、カワセミの排泄、シャボン玉の干渉、食う(スナイソギンチャクの補食)の写真が並んでいます。 私のカモメとタコの写真も展示される予定です。がなん…

鴨川シーワールド

東京湾アクアラインを先行して安くしたんですって?よけいな事を!鴨川シーワールドまでの道が渋滞でしたまいりました来週からずっとこれかギフチョウの季節だというのに・・・・

秘密兵器in植物園

今日も1時間撮影。 例の秘密兵器を持ち出しました。 まだ上の左右は少し蹴られているので調整の必要がありますね。 ピンの合うのは中央部に限られるようなので、被写体は中央よりにした方が良いみたいです。 被写界深度は決して深くなく、ピンあわせはシビ…

ポートレート

ポートレート2008に写真を追加しました。 最近は全然撮りに行ってません。今日は久々に晴れたのに、昼休みも仕事・・・orz

南沙織

土屋勝義プロのブログは面白いhttp://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02#more今日は、土屋プロの師匠の篠山紀信さんの話が出ていましたが、奥さんの話も出ていました。奥さん・・・そう、南沙織さんです。ハイ、ファンでした。地下鉄の、南沙織さんが大…

温室

今日も宿題のため遠出はできず、昼の一時間だけ、植物園に行きました。 この天気だし、ここ一週間季節が止まっているようなので、今日は温室に行きました。 つくば実験植物園の温室は3つあって、最初にサバンナ温室に行きます。 なぜかというと、温度が高い…