2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよアルゼンチンも最終日です。 さて、会場の近くで写真コンテストの展示をしていたので、覗いてきました。主に風景と田舎のスナップなのですが、これが驚くほどにぼけをつかった写真が一枚もありません。ぼけを多用した写真がないのではなく、写真の一…

ブエノス アイレス

エビータの、あるいはマラドーナのブエノス アイレスに来ています。 しばらくネットが通じなかったけど、やっと開通しました。 ひどい時差ぼけと、一瞬の気のゆるみを突かれてスリにあってしまい、凹んでます。 まあ、とられたのが現金だけで(財布は残った…

明日からまた不在

明日から10日ほど不在します。 写真はマレーシアの蝶。

ジョロウグモの雄

まだ微熱が下がらないのですが、あまりに退屈なので少し散歩しました。 この時期、目立つのはジョロウグモ。 必ず小さな雄が居候しているのですが、どうやって暮らしているのか不思議でした。 まず、どうも基本的には雌とは網の裏側にいて、襲われないように…

デジタルフォト

デジタルフォト もう発売されてからだいぶたちますが、風邪で寝ていたので読んでいました。 この号の「4択クイズで学ぶ”構図の決め方”」はなかなか面白いです。 結構、撮影時や選択時に微妙なところが詰め切れず後悔するのですが、この4択、意外と迷う例が…

キャノピーウォークはオランウータンビュー

もう日本に帰ってきましたが、マレーシアに行ってきました。ほとんどクアラルンプールで会議でしたが、 最終日はマレーシア森林研究所のキャノピーウオークを体験する機会を得ました。 日本の木の2倍も3倍もある熱帯降雨林の樹冠(キャノピー)を吊り橋で…