2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチモンジチョウ

雑木林はやはり楽しい いろいろな虫がいる 公園では見られない虫は、やはり人間が見て「余分な」雑草の賜物だろう イチモンジチョウも、そんな蝶の一つ。今日は夕日に遊んでくれた。

近くの森

職場の近くの田んぼの向こうにこんもりした木立がある。ただの雑木林だが、ハンノキ、エノキが茂る湿地林だ。雑草に覆われゴミが捨ててあり快適とは言いがたい。しかし、公園や緑地と違って蝶がたくさんいる。豊かな自然は快適性とは無関係だ。まるでナウシ…

ニホントカゲ

今日は昼休み撮影中に珍しくニホントカゲを見た。このあたりでは、ニホンカナヘビが圧倒的に多く、ニホントカゲは年1回も見ない。残念ながら写真には写せなかった。しかし、楽しみが増えた。 昼休みと言えば、野ウサギもいた、らしい。姿は見えなかったが、…

Zuiko90mmF2.0

有名な名レンズ。 我慢できずに買ってしまった。 ま、それはよいとして、昨日上野動物園でコモドドラゴンを写したら、ピンを合わせたはずなのに甘い。れれっと思い、E330のライブビューBモードで合わせるとしっかりピンが来る。もしかして、カメラの欠陥?…

爬虫類愛護法

6月1日から発効する改正動物愛護法では、対象を従来の特定の飼育動物から、飼育される「哺乳類、鳥類、爬虫類」全部に拡大される。犬猫を捨てるのと、縁日で買ったミドリガメを捨てるのは、同等の行為と見なされる(正確には違う。ミドリガメは外来生物法…

上高地

時々、自然の中を一定時間歩かないと、脳みそが沸騰しそうになる。というわけで、精神安定と奥さん孝行をかねて、上高地に行ってきました。いっぱい歩いて足が嬉しい嬉しいと言っています。しかし、朝3時起きはつらい。もう眠いです。

久しぶりの植物園

今日は変な天気でした。朝は曇っていてしめしめと思ったのに、写し始めたらピーカン。カメラをセットして、たまに来る雲を待つ羽目に。 午後、買い物をしていると、突然暗くなり、稲光が走り、大雨。最後は不思議な夕焼け。 明日は晴れそうだ。 久々に遠出し…

名作写真館

今日は名作写真館の新しいのを手に入れた。中村征夫/高砂淳二の一冊と前田真三の一冊だ。水中写真をするものなら、だれでも中村征夫/高砂淳二をよーく知っている。私もその一人で、ここにある写真は大部分が見たことのある写真だ。中村征夫さんの全・東京…

オリンパスギャラリー

今日は東京で会議があり、しかもうまい具合に5時頃終了した。 今日から「オリンパスマクロレンズによる写真展」が始まると聞いていたので、一路小川町へ。 行ってみると、「え?」という感じ。もう宴会の準備が出来ていて良い香りが漂う。 「終了ですか?」…

写真家ネット回復

写真家ネットのフィルム転送量の上限を超えて、写真が表示されなくなっていたが、回復した。 アクセスが多いのは嬉しいが、ちょっと困ったことではある。 ま、そのうち、なんとかしましょう。

フィルム転送量

「写真家ネット」というところは、保存料は無制限だけど、転送量には上限があってそれを越えると表示できなくなってしまう。今、その状態だ。これは多分GWにお客さんが多すぎたのだろう。しばらくするとまたできるようになっていますので、当分はNEWのニコン…

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)

春の女神、ギフチョウが早春の代表なら、晩春はウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)だ。一見、羽根が白くてモンシロチョウの仲間、シロチョウ科みたいだが、ギフチョウと同じく原始的なアゲハだ。蘊蓄はともかく、羽根が透き通っているのが分かるだろうか。学…

E330での夜間撮影フィールドテスト

E330の液晶は暗いところでもモノクロで写る。これはきっと夜行性動物の撮影に良いに違いないと思った。しかし、八重山でも機会に恵まれず、今日、初めてフィールドテストを行った。場所は里山の水田。被写体はもちろんカエル。 機材はE330+ZD14-54mm+ツイン…

税金

今年はすこしポートレートをやろうかと思う。 やるなら、OMのズイコー90mmマクロが欲しい。 某邪道倶楽部会長間々訓さんのおすすめもあるし、蝶にも使えるし、、、 と、検討していたら、自動車税の通知。うーん、連休前の楽しいときに送るな!まあ、でも連休…