2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草原のブルー

蝶を追ってアルプスに行った日、日没前にオオルリシジミの生息地に回りました。 もう夕日でしかも曇りがちでしたが、なんとかオオルリシジミに遭えました。 信州に3カ所、九州に1カ所生き残っているだけの蝶です。 相変わらず綺麗な蝶でした。 しきりに産…

アルプスの女王

毎週末、引っ越しのことをしていると、それはそれで楽しいのですが、やはり外に行きたいという欲求不足になります。 で、こういうときは思いっきりの贅沢を! というわけで、アルプスの女王に拝謁してきました。 白い羽が女王です。 清楚ですね。 橙色の羽は…

引っ越しの日

引っ越しの日、片付けをしていたら、庭にカナヘビが居ました。 家内が見つけました。 バラの茂みがすみかで、その場所を近所の子供達に見つかった年から数年は尻尾の切れた個体ばかりでした。 子供達に追われて尻尾を自切したのでしょう。 ガキ大将のリーダ…

今年のGWは絶好の好天、ギフチョウ、ヒメギフチョウのベストシーズン、でも引っ越しです(笑)。 まだ、必需品が出てこないのですが、キャンプ用の道具が出てきたので、それで生活しています。 引っ越しより、不要なものを捨てるのが大変。 キャンプ用品も…