2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、イヤー・オブ・ドラゴン。 十二支の中、唯一の架空の動物、龍の年になります。 龍は中国皇帝の象徴。 まさに史上最高の動物でしょう。 もっとも、タイの聖なる鳥、ガルーダは、地上を支配していた龍族(ナーガ)を食べる不死鳥ですから、龍を最高の…

猛禽

今年最後の撮影は猛禽類。 格好いいですね。 腕をもう少し挙げたいところです。1枚目、オオタカ。Nikon 600mm Ai MF , E-5, 手持ち撮影、トリミング。 2枚目、ハイイロチュウヒ。Nikon 600mm Ai MF, E-5, 三脚撮影、トリミング。 3枚目、チュウヒ。Nikon …

アオサギ

夕日の時間に公園に行くとアオサギがいました。 バックをいろいろ変えて撮してみましたが、夕日を後ろにする方向は,木の枝が深くてイマイチでしたが、まあ楽しめました。 アオサギ君、ありがとう。それにしても50−200に2倍のテレコン、換算800mmを…

シジュウカラ

シジュウカラがアシの茎をつついていました。 何か虫がいるんでしょうね。 一生懸命つついていたのは、冬になって餌不足が深刻なのでしょう。

カイツブリ

カイツブリは大好きな水鳥です。 高校生の頃、気分転換で地下鉄の駅から自宅まで歩いて帰ると、公園の池でカイツブリが営巣していました。 毎日見ていると、やがて雛が生まれ、親が雛を連れて泳ぐようになりました。 それを、ペンFの望遠レンズ(何ミリだっ…

カナヘビ

先月末のことですが、庭の石をどけたら、カナヘビが冬眠中でした。 そっと石を戻しておきましたが、大丈夫かなあ。

最後の紅葉

もう既に散ってしまっていますが 我が家の近くのこのカエデの紅葉はこれで見納めです。 このカエデ、根が下水管を破壊していると言うことで、切られてしまうのです。 それを知ってか、ことしはことのほか美しい紅葉でした。 いつもはすぐ茶色くなってしまう…

今年最後の?チョウ

今年最後のチョウと言いたいところですが、実はそうではありません。 でも、まともに写ったのはこれが最後かも。 アシズリノジギクにヒメアカタテハ。 その名の通り、高知の足摺岬から愛媛の佐田岬にかけて分布する亜種。 なんでそんなのがあるかと言えば植…

ちょっと

ここのところ忙しくて更新がままなりません。 とりあえず、最近の一枚でも。 よく1年耐え抜いたというところでしょうか。

今日はゴミゼロ倶楽部のオフ会。 ゴミゼロ倶楽部は、フォーサーズ&マイクロフォーサーズ規格のカメラの愛好会。 要するに、オリンパスとパナソニックの一眼レフの愛好会です。http://www2.ezbbs.net/28/gomizerobbs/初めはまだ小雨だったので、小川町のオリ…