プリント

RANA_sp2006-10-03

10月2日
エプソン複合機PM-A850にフジの画彩(写真仕上げPro)を入れてプリントすると、一部にかすれたような筋が出る。あれこれしても、いっこうに良くならない。
ふと、残り物のエプソン、フォト・プリント紙2でプリントすると、筋がでないで綺麗に印刷されるではないか。
もしかして、専用紙ってプリンタの性能をフルに発揮するのではなく、その弱点をカバーするためにあるのか?と思ってしまった。それ以上にびっくりしたのは、少し、というか分かるほどに色合いが違う。全く同じ設定なのに。何これ?という感じだ。
もっとも、自宅のマック2台で見比べても違和感の無い写真が、Winではびっくりするような色で表示されていたのを見たこともあるし、色の再現性という点ではまだまだなのかも。

10月3日
昨日はフジの写真仕上げプロがかすれてだめで、エプソンのフォトプリント紙2光沢紙を使ったところ、ちゃんと写ったが色は少し淡かった。で。今日は、エプソンの写真用紙<光沢>を買ってきて使ってみた。結果、かすれず印刷でき、色も一番良かった。すっきりしていて、なおかつ色が濃かった。
というわけで、悔しいが(理由は不明)純正を使うのがやはり良いようだ。
ちなみに、ソフトはエプソンのPhoto Quicker。