2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日にして

オリンパスがE-3、E-510のファームアップをして、邪道レンズの手振れ補正を可能とした。 素晴らしい。 これでジャーマンタンポポも、ロシアンタンポポも不要となった。 歴史的、革命的ファームアップだ。今日は祝杯。

恐怖のロシアンタンポポ

Hiro SakaeさんのHP(http://zuiko.exblog.jp/)に引用されているロシアのタンポポ(ダンデライオン)はものすごい。 ドイツのそれは、各マウントごとに一つづつ買わねばならないので、結構金がかかる代物だった(日本じゃ売ってないけどさ)。ところが、こ…

図鑑写真

ネイチャー写真で有名な田中さんの日記で絶賛されていた尾園さんの「沖縄のトンボ図鑑」が来た。 これを見ても、多分普通の写真の人は、何が凄いのか、まず分からないのではないかと思う。私も、どこまで理解しているのか、自信が無い。 でも、次の二点は思…

ハクチョウ

本楚村のハクチョウは13日に近くのイベントでつかった花火(光の花火ではなく、日中大きな音を立てて注意を引くタイプ)のせいで、全くいなくなってしまったという。鉄砲の音と似ているし。 それが一週間後の今日は、かなり戻ってきていた。 午前中のみの撮…

ミーちゃん大往生

ミーちゃんは家内の実家の近くの雑木林で暮らしていましたが、餌付けされて実家に飼われることになりました。うちの子供が生まれる2年前のことです。当時既に成猫だったので、子供の年齢に2歳を加え、21歳以上でした。昨年は、動物病院にかかりだしてか…

南の楽園?

戦争中の兵隊さんはどういう想いで過ごしたのでしょうか。 小さい写真、炊事場跡。使える様に鍋を逆さにして炊事場が濡れない様にしたままになっている。 大きい写真、撃墜された米戦闘機の翼。この場所にコンクリの石盤が置いてあり、「REST in PEACE」の文…

小笠原

小笠原・・・ 2年ぶりの訪問です さすがに寒くて、半袖、半ズボンではいられませんでした。 朝から、夜9時迄、毎日缶詰で会議・・・ 最後の日に少しだけ写真が撮れました。 帰りの船ではアホウドリの写真を狙いながら、O園さんとT中さんのうわさ話をしたり…

しばらくの間

明日から14日迄、南の島に行ってきます 写真を撮る暇があるかどうか・・

谷中七福神

新春に谷中七福神巡りのアルバムをアップしました。http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1167704&un=51823フォトジェニックな谷中の魅力を満喫しました。 とはいえ、変転は世の常。 ゆうやけだんだんの猫広場はビルになってしまいました。…

お正月らしく

というわけで、チン、トン、シャン モデルは田邊さとさんです

ハクチョウ

千葉県本楚村のハクチョウに行ってみた。茨城の古徳沼や北浦に行くより近い。 夕方なので、次々にねぐらに戻ってくるハクチョウがいた。 手振れ補正は効力だったが、ついIS1のまま撮っていたので、流し撮りは全滅だ。 それでも50-200+2倍テレコンを手持ち…

帰省

東京、神奈川に帰省していました。 東京では谷中七福神を回ってきました。皆さんのお好きな谷中を堪能できます。確か7日までやっていますので、不忍池の弁天堂で版画を購入し、地図をもらって、一つずつ印を押してもらいます(一ヶ所200円)。谷中好きの…

初日の出

雲の中からですが、、初日の出を拝みました。 その後、筑波山神社に初詣。 これから、東京です。皆さんにとっても良い年でありますように。 今年もよろしくお願いします。