2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海野宿とオオルリシジミ

今日は小諸の近くの東御市でオオルリシジミの親子観察会が開かれたので、20才目前の息子と3人でいってきました。 オオルリシジミは青森/岩手と、長野、阿蘇にしかいなかった蝶ですが、東北は絶滅、長野は野外ではほぼ絶滅、阿蘇では熊本にわずかに残るの…

最近、夢を見つつ、夢の中でこれは夢だと思うことがあります。 かなり鮮明だったのは、こんな夢です。古い校舎の暗い廊下の左右にドアがありました。 これは気持ち悪いので、校舎から外へ出ました。 外は海岸の草むらでした。 草むらの向こうに海が見えます…

ナガサキアゲハ

今日は仕事だったのですが、外が晴れていたので、ちょっと息抜きに、植物園で1時間。 もう、初夏ですね。 で、驚いたのがこれ。 ナガサキアゲハ。 子供の頃は南西諸島、九州/四国と山口県あたりしかいなかったと思います。 中学の頃、信州に腐る程いたコヒ…

いぼ

耳の当たりにいぼがありました。 なんとなく、だんだん大きくなったので、心配になって病院に行きました。 なんせ、紫外線を浴びていることに関しては、農家と漁師以外のだれにも負けない感じでしたから。でも、ただのイボでした。 顔のイボは15年程前に手…

ヒメギフチョウとウスバシロチョウ

赤城山に家族で行ってきました。 最初はヒメギフチョウのいる山頂へ。 ヒメギフは少しは飛んでいましたが、止まらないので写せませんでした。 一回は私にまっすぐに飛んできて、オリンパスの青いストラップにまとわって飛んで行きました。 新潟でもギフチョ…

多忙な一日、そしてギフチョウ

今日はトイレと格闘しました いわゆるウォッシュレットタイプの便座が壊れたので買い替えたのはいいのですが、分水栓を付ける止水栓に不都合を発見。 これを直すのに2時間。 接着剤が固まるまで、植物園を散歩し、帰ってきて、さらに1時間かけて設置。 そ…

チーター

入場無料の激混み多摩動物園 見てきました チーターの子供たち 可愛いですね 後ろがつかえているのに、動かず、かわいいを連発して、携帯で撮影している年配のご夫人 可愛いのはわかるけど、少し遠慮したら・・・ 可愛い人間の子供が待ちくたびれてますよ

ギフチョウに満足

今年もギフチョウを沢山撮りました。 でも、一つだけ不満足。 どうも、あぜみちさんに教えてもらった新潟のポイント、私は尾根一つ間違えていたらしい。間違えても、ギフチョウは撮れたのですが、数が少ない。 やはり、新潟なら、ギフまみれになってみたい。…