2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わり

もたもたしていると春が来てしまうので、今のうちにアップしましょう。 というわけではないのですが、冬枯れの植物園で、アヤメとススキの種子が飛んだ残りが面白い形をしていました。 こういう風情ももう終わりですね。 そろそろ、蝶などの昆虫を撮りたいな…

春、満開

スギが満開です(汗)。 うーむ、かなり浴びてしまいました。 皆さん、野外撮影は、花粉症の人も、そうでない人も、マスク着用で頑張りましょう。 なんとなく、ゴジラからエクトプラズマが出ているような(笑)

オオワシ

毎年、一羽のオオワシが涸沼の上空に現れます。 折角、茨城までおいでいただいているので、会いに行ってきました。 現地には少なくとも10台の大砲が並び、壮観でした。 昼には家庭の都合で戻らねばならなかったので、実質2時間、もうそろそろタイムリミッ…

フクジュソウ

筑波実験植物園で、春を告げるフクジュソウ(上)とセツブンソウ(下)が咲きました。 例年より少しおそいですが、季節ですねえ。

春が来た

アカガエルの産卵が始まりました。 両生類は、春になりました。 卵だけではつまらないので、今年初めての夜間撮影を試みてきました。 ニホンアカガエルの雄が何頭か雌を待っていましたが、今日は雨でないので雌は見あたりません。 雄も、雌が来ないと知って…

タカ

チュウヒかハイイロチュウヒか、どうもよく分かりませんが、その辺です(汗)。

無題

自然関係の写真がないので、別ブログでスナップなどアップしています。 お暇なら、お立ち寄りください。 http://ranasp.exblog.jp/

SSP

今年も幸運にもSSP(日本自然科学写真協会)の写真展に選ばれました。 正直、ほっとします。 tomboさん情報によれば、今年は会場が広くなり、やや広き門だったようですが、昨年は希少種に熱を上げていたこともあり、種類は珍しいけど平凡な写真が多く、非…

アホウドリ小笠原に

小笠原にアホウドリが帰ってきました。 昔は小笠原でもアホウドリが繁殖していたのですが、乱獲で絶滅。 クロアシアホウドリとコアホウドリだけが小笠原で繁殖していました。 山科鳥研が伊豆鳥島のアホウドリの雛を持ち込んで数年目。 ついに雛が帰ってきま…

写真展終了〜

ゴミゼロ写真展に出品したのはこの3枚です。 一度はブログで取り上げた写真ですね。 目覚め 恋 昼下がり 写真展の様子は業界で有名なトンボ日記でご覧ください。 http://www.tombo-tanaka.com/diary1102.html

写真展初日

今日は仕事だったのですが、終了後駆けつけて、開始されたゴミゼロ写真展の終了間際に滑り込みました。 そんな時間にいくのって、もちろんアフター6のためです(笑)。 展示していただいた皆様に感謝です。今年は昨年と随分変わりました。 花の写真、ポート…

ゴミゼロ写真展

明日からゴミゼロ倶楽部の写真展です。 私も3枚、展示します。 SSPの会員も、私を含め5人が展示することになっています。 東京、新宿中央公園のエコギャラリー新宿で開催します。 ここ、借料が安いんです(笑)。ゴミゼロ倶楽部は、オリンパスとパナソ…

カンムリカイツブリ この鳥を観察できる日が来るとは・・・ 感無量です。 子供の頃、病弱だった私は、病床で読んだ本でこの鳥を知りました。 凄く珍しい鳥というわけではないですが、普通には出会えないです。 シャッターを切った次の瞬間、水に潜って遠くに…