2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

ああ、もう8月も終わりだ

奄美のケンモン

私が高校生の頃。 1970年。奄美大島で瞬間最大風速78.9mの台風にあった。 私は住用村西仲間の井上旅館(現在はなし)に宿泊していた。当時、大阪で万博があり、ご主人がお子さんと万博に行っていたので民宿には男手が無く、風雨が強まる中、私が5寸釘で雨戸…

ニホンオオカミの遠吠え

ニホンオオカミは絶滅した、と言われている。 最後のニホンオオカミは1905年1月に奈良県鷲ヵ口で捕獲されたものといわれている。 しかし、1910年8月に福井県の福井城趾で殺され、写真だけ残っている記録が、最後のニホンオオカミということになった。 その…

あつかったよ〜

今日はつくば市の「まつりつくば」。 昨夜は「ねぶた」があったのだが、山から帰ってきて飲んだくれていたので行けなかった。 今朝は、涼しくなったのと、疲れていたので9時迄寝てしまった。で、ふらふらと会場に行ったのだが、つくばエキスプレスが出来て2…

ベニヒカゲ

高山蝶は本州に10種いる。 木が生えないほど標高の高い場所にいる、真の高山蝶はミヤマモンキチョウ、タカネヒカゲ、タカネキマダラセセリの3種だけ。 残り7種、ミヤマシロチョウ、オオイチモンジ、クモマビニヒカゲ、ベニヒカゲ、ヤリガタケシジミ、コヒ…

木陰の美人

昨年も同じ場所で別のモデルさんを写したのですが、一年で明らかに進歩がありますね。狙いもはっきりするし、モデルさんにもはっきり指示できるし。狙いがいいか悪いか、狙い通り写せたかどうかはまた別ですが、狙いができることは進歩だと思っています。 相…

小笠原の人と鳥と猫

9月2日に関東地区獣医師会連合会による「小笠原の希少動物を守る」という講演会が船橋で開かれます。 野生動物と、人と、猫の共存をはかる画期的な取り組みです。 関心のあるかたは是非ご覧ください。 http://www.wwf.or.jp/join/action/event/2007/ev2007…

18000ヒットに届かず

後少しだったが、届かなかった。さて、今日はゆかた撮影会。 こうして見ると、日本女性は水着よりゆかたが似合ってしまうなぁ。 写している時は暑いし、蚊がいるしで大変だったけど、写真は涼しげです、ハイ。

18000ヒット

今日中に行ってしまいそう つたないサイトをご覧いただきありがとうございます これからも、ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします

気温の新記録!

伏兵、多治見(岐阜県)。 本命の館林が伸び悩み、前橋、八王子も予想外の状況。 そんな中で、やってくれました、さすが、ベテラン、熊谷。 関東のメンツを守っていただきました。 暑さを楽しむためには 1)遠慮せず、クーラーをつけましょう。ただし、クー…

猛暑の東京

今日明日が暑さのピークだというので、21世紀中の21世紀、猛暑の東京に行ってみた。超近代的なビルと猛暑。明日の世界はこうなのだろう。 とはいえ、ビルを写してもつまらない。葛西臨海公園に久しぶりに行って、都会の中の作られた自然を楽しんでみた。…

不都合な蝶

昨日は茨城/福島県境の八溝山に行ったのだが、ここで見た蝶に、ツマグロヒョウモンがいた。 ツマグロヒョウモンは私が子供の頃は三浦半島迄行かないと見られなかった。私はこの蝶を紀伊半島の南端で初めて採集した。その蝶が、いまや茨城県最高峰の山頂にい…

蝶とトンボ

山から降りてきてネットをみていると、2007.8.6のtomboさんのHPにトンボ撮影の極意が出ている。端的に言うと、三脚を使ってBモードで目にピンを合わせる、という。トンボを写した人なら分かるが、あの目玉、ものすごくピンが合わせにくい。蝶と全然違う。ま…

下界は暑いですね

子供が群馬に行ったこともあり、子供と家内と3人で群馬の山々を歩いてきました。 山登りはいいです。自動車で行っても、ロープウェイで行っても、同じ展望なのでしょうが、そのプロセスに意味があります。その場所には同じプロセスを経験した人だけがいる。…