2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地のサル

上高地に行って来ましたが、目的の高山蝶には天気がいまいち。 でも雄大な自然と、静かな森の中ですっかりリフレッシュ。 特に小梨平キャンプ場のケビンが素敵でした。小梨平食堂から穂高を眺めながらいただく夕食も安くてボリュームたっぷり。で、野生サル…

ドールで流し撮り

上野動物園のドール(アカオオカミ)はいつも走り回っていて、楽しい被写体です。で、流し撮りを試みるのですが、上下動、特に頭の動きがあるのでなかなか難しく、いつも全然ダメでした。今日は少し沢山写して、練習です。 上野動物園は50-200mm一本あれば何…

ポートレート

今日は綺麗所の撮影会でした。 昨日は赤城姫、今日は人間の姫というわけで、2日続きの美形撮影でしたが、連日の5時起きはやはり堪えます。シグマ150mmを買って、接写系レンズは「超拡大マクロ」「11mm級の広角マクロ」を除いて、結構満足してしまいました…

赤城姫

赤城姫。赤城山のヒメギフチョウはこう呼ばれます。ヒメギフチョウは本州では東北、中部山岳にいるが、そのあいだに広大な空白地域があります。つまり、尾瀬にも日光にも那須にも榛名山にも谷川岳にも浅間山にも奥秩父にもまったくいません。その空白域のど…

シグマ150mm

館林野鳥の森フラワーガーデンのミニオフに参加してきました。 29度にもなったというので、暑くて暑くて死にそうになり、止むを得ずビールを飲むはめに・・・

シグマの日

今日は今年発売されるZuikoDigital70-300mmに振り回されてしまった。顛末はゴミゼロ掲示板に書いたとおりなのだが、PIEのころのニュースリリースでは、明るさ以外の情報はなく、発売も2007年以降ということで、気にもとめていなかった。それが、カタログの片…

pentax

筆頭株主が前社長を支持し、ペンタックスの内紛は酷いことになっているが、現役員がホワイトナイトを探しているのは確実だろう。で、その対象として、なんとオリンパスの名前が挙がっている! http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/pentax/story/…