2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス

まずは、納車時の説明が長かったですね。 たっぷり1時間かかりました。 コンピュータコントロールの車に乗るんだということがよく分かりました。 デジカメと一緒で、それぞれのスイッチの意味、作動する条件、etc。 いやー、ここまで来ましたか。 時代です…

明日も仕事だ

明日は久しぶりにゴミゼロの皆さんと多摩動物園に行く予定でしたが、仕事が入って行けなくなりました。 この夏は、SGPも行けないし、ゴミゼロも行けないし、SSPの写真を撮りに行くことも出来なかったし、寂しい夏でした。 明日、仕事を片付ければ明後…

奥日光の暗黒面

日食の話ではないです。 今日は息子を送りに桐生へ。 その前に、筑西の明野のヒマワリ、そして氏家の鬼怒川と回って、気流へ行くのに日光清滝から足尾周りで行きました。 足尾。 今でこそ、わたらせ鉄道とか、明るいイメージで売り出してますが、一歩奥に入…

上野動物園

実家に孫と行くついでに、そばの上野動物園に寄ってきました。 あつかった〜 いつも写すものが同じになってきましたが・・・ 毎回少しずつ、イメージ通りに写せるようにはなってきているのかな でも、それよりフウチョウのような突然の動きが楽しい。

プリウス

プリウスの納車も確定し、最後の打ち合わせをしてきました。 記念にプリウスのミニカーをいただきました。 子供が小さければ、喜んだでしょうけど・・・ ドアも開くし、まあ、精巧ですね。

去年の今頃は

去年の今頃は地球の裏側の天国にいました。 幸せでした 今年は、ああ、室内に籠もる夏でした 今週末は、お盆に行けなかった実家に行ってきます(東京ですが)

新型インフルエンザ

やはり・・・というか、予想外というか・・・ 新型インフルエンザが猛威をふるい始めました 今は、まだ死者一人一人の情報がニュースになりますが、やがて数字だけがあがるようになるでしょう 感染力が、数倍、死亡率が数倍 すでに、夏のこの時期に流行レベ…

美しい・・・

やはり、カエルは地上で最も美しい生物です(断言)。

蝶のポートレート

昆虫写真にもポートレートとスナップがある この前のモンキチョウの写真がスナップ、この写真がポートレート。 お顔が綺麗に写って、目の上にピンが来るように合わせて、露出は明るめ、背景は消えない程度にぼかして、もっとも綺麗に見える位置から蝶の目線…

恋路を邪魔する奴

交尾中のモンキチョウペアに、モンキチョウ雄がアタック! 体を張ったカップル雄の拒否反応で、諦めました。普通種の生態写真もいいものです息子と息抜きに行ったのですが・・・ ああああ、そんな時間はないはずなのに・・ 明日は頑張ろう、休暇中の仕事(涙…

ナガメ

ナガメ 春に菜の花に集まるのは知ってましたが、こんな時期までうろうろしているとは知りませんでした。どうも10月までいるらしいです。 天気が悪くてチョウがいないので、カメムシシリーズ(ハゴロモもカメムシ科) 。

スケバハゴロモ

ちょっとシャイですね。 ぴょ〜んと跳んで逃げます。 シャッターを切った瞬間、魔法のように消えてしまいました。

カブトムシ

今日は今にも降り出しそうな中、近所の雑木林を散歩していて、カブトムシが集まっている木を見つけました。 スズメバチもいないし、ラッキーです。 やはり、日本で二番目に大きい甲虫は迫力がありますね。 620に魚眼です。ツインストロボがあればよかったの…

ムラサキツバメ

私が中学に入学したとき、生物部にこのチョウの標本がありました。鹿児島で採集されたものでした。亜熱帯の魅力にくらくらしました。 1970年代の蝶の写真集、「続日本の蝶」では北限が滋賀県と書いてあります。 今、このチョウが茨城県にいます。 自宅の…

トカゲ

1枚目は、正真正銘、ニホントカゲです。 子供の頃は尾が青いトカゲですが、最近はすっかり見かけなくなりました。 昔は、石ころがごろごろする河原や、石垣に多かったのですが・・・ 久しぶりに里山で会えました。 まだ健在だったので、嬉しくなりました。 …

里山のチョウ

今日は疲れがどっと出て、ぼんやりしてましたが、息抜きに近くの里山に。 この時期、虫が沢山いて良い季節です。 蚊も沢山いますが。 2時間で多くの生き物(虫以外も)に会うことができました。 とりあえず、チョウの写真。