2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

屈託のない美人の笑顔はいいですねぇ モデル撮影も、素顔に近い表情を撮ってしまって、あまりモデル撮影じゃなくって、単なる女の子の写真になっている(汗) 息子の嫁に良さそうな年齢だが(大汗)

オリンパスギャラリーでの岩合氏のトークショー

今日はオリンパスギャラリーで写真展を行っている岩合光昭氏のトークショーがあった。申し込んでいなかったが、朝の回なら行けそうということで、急遽日帰りして、後ろの方から覗き見させていただいた。 お話の多くは動物に関することで、こういうトークショ…

入選

今日は親ばかです 息子の写真が前橋市の景観写真コンテストの特選に選ばれたそうです。 ぱちぱちぱちぱち。 ホントに、教えて変な癖をつけなくて良かった。 レンズも少ししかあげなくて良かったのかも。 祝杯です。

房総で花摘み

今日は、帰省した息子の自動車運転の練習に付き合い、家族で外房(白浜)に花摘みに行きました。途中、シーワールドとかは通り過ぎて・・・ もちろん、花はいろいろ咲いており、花摘みを楽しんできました。 また、海鮮丼や千倉丼に舌鼓を打ち、夜は九十九里…

海野さんのサイン

東京に用があったが、時間を見つけてちょっと寄ってサインいただいちゃいました。左の本は学生の時買ったもので、海野さんも一冊しかもっていないそうです。なんと36年前の本です!

ニコンアルバム

昨日、ニコンアルバムで公開した冬の鳥だが、何と並べ替えができないので、ひどい順番になっている。 以前は確かに出来たのに、今はしようとするとエラーになってしまう。 これも少数派(Macユーザー)の悲しい定めか。 でも、メーカー(Nikon)に要望は送っ…

脱構築と冬の鳥

脱構築という言葉がある。 なんかカッコイイ。 表意文字の良い所、辞書を引かなくてもなんとなく見当がつく。 写真に使うなら、あるものの写し方について、あれこれ作法を決めて行くのが構築というような気がする。 風景はこう写す、花はこう写す、街はこう…

ハクチョウ

今日は、決して寒くなかった。 強い日差しに季節の動きを感じた。 今年の冬鳥の撮影は、多分、今日が最後になるのではないだろうか。 今日は北浦のハクチョウを見に行った。 茨城周辺のハクチョウは 1)古徳沼 2)北浦 3)霞ヶ浦 4)つくば市内の公園 5…

海野先生の小諸日誌ギャラリートーク

今日は面白かったです。 開演30分前には多くの人が集まっているのを見ると、「折角待っていただいているので、じゃ、プリントのことでも話しますか」といって、マックユーザーむけのカラーシンクの話を始められた。また、デジタルディスプレーで写真を見て…

プルートゥ

この話題、いつ書こうかと考えていたが、今書くことにする。 昔、漫画が大好きであったが、最近は「蒼天航路」以降、読んでいない。 通勤が車になり、出張が無くなり、読む機会が減っていた。 しかし、ある時、浦沢直樹の「Pluto」に出会った。 柔ちゃんの漫…

2400mmの流し撮り

オオヒシクイはガンの一種で、宮城県以南の太平洋側では茨城県の一ヶ所にのみ飛来する。 ハクチョウと異なり、人間の与える餌は一切受け付けない上に、長い間狩猟鳥だったので非常に警戒心が強い。また、一日中、寝ているか、餌を食べるかで、ハクチョウの様…