2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

大勢の方に見に来て頂いているのに、このていたらく、ごめんなさい 1週間で100ヒットといったのに、週末だけで100ヒットに近づいてしまいました。 転送量が超えてしまうわけです。 写真家ネットにはHPより連絡したのですが、メールは届かず、質問のところ…

鶏頂山

今日は久しぶりに山登り 鶏頂山に奥さんと行ってきた。 さすが、山は違う。植物園とか、里山とか、飼い慣らされた自然ではない。 気分も爽快だ。ところでわはは、ファイル転送量が写真家ネットの限界を超えてしまった。皆さん、ごめんなさい。 もう、見るこ…

写真家ネットが

写真家ネットが転送量の上限に近づいてしまった。 そこで、クレマチスはこれまでのと分けて一つだけ、上げた。クレマチス最終章は、「クレマチスの世界」としました。 綺麗で欠点のない花を綺麗に撮る。 という、花撮影の王道からは大きく逸脱した写真になり…

写真の貼れるBBSを引っ張ってきました。

たまには写真を

たまには写真を撮りたいが、毎日、夜まで忙しく、朝は眠いので全然写せない。 明日はなんとか昼休みにシャッターの一枚も押したいものだ。

最近の傾向

ポートレートと比べると、全然人気の無かった写真サイト 最近は変わって来て、クレマチスや、春〜初夏の植物園と、ポートレートの、「いづれがアヤメ、カキツバタ」が同じくらいの訪問を受けている。 女性の魅力には叶わない写真だが。徐々に頑張っていこう。…

E-300で感心した点

E-300で感心したのは「ながら操作」がほとんど無い点だ。 例えば、「露出補正ボタンを押しながら、ダイアルを回して補正する」というのがない。 E-1だと(他の凡百のカメラ・デジカメも同じだが)、そういう操作が必要なので、ボタンが裏側にあれば、それを…

4100ヒット

4100ヒットをこえた。一週間で100ヒット。これは私の想像を絶する数字だ。ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 今日はE-1とE-300を比べるべく、植物園にいったのだが、なんと電池を忘れてしまった。一個、充電したままだったのだ。さすがに、カ…

初写し

昼休み、わずかな時間に写す。 もう花がない。 というわけで、とりあえず、E-300で写したサクランボ

E-300

E-300が届いた 全ては、明日以降、ということになる

E-300

昨日の、ダイエットが成功したら・・・の舌の根も乾かぬうちに、E-300を注文してしまった。 理由は、ボディのみの安い良品が中古で出たから。 というわけで、ゴミゼロ宣教師様、オリンパスの売り上げに貢献せずにごめんなさい。 E-300を買ったのは、被写体ご…

ダイビング

ダイビングをするために、突然ですが、ダイエットすることにしました。 理由は簡単で、ウェットスーツがきつくなってしまったからだ。ウェットスーツは、体に合わせて作ったり、選んだりするのだが、そのせいで、太ると入らなくなる。このスーツは、作った後…

4000ヒット

いつの間にか4000ヒットになっていた 見に来て頂いた皆さんに感謝! もう少しは見られるものにしたいと思います これからもどうぞ遊びに来てください当面、植物園とクレマチスの更新が続きますよろしくお願いします

続き

忙しいのが重なって、あまり忙しくない方が優先していたので、凄く忙しい方の仕事を免れた。 やれやれ でも風邪はなかなかなおらない。こまったものだ。酒でものんで、一気に直すか? 逆効果になるかな

多忙な日々

風邪プラス、仕事が忙しく、ひどい状態 まずは風邪を治さないと。

風邪じゃー

咳がつらい というわけで、一日ぶらぶらしていた。横になるとすぐ寝てしまう。 やはり、体が休養を求めているのだろう。 でも、気持ちは外に出たい。 というわけで、庭の花を少し写した。 Zuiko 50mmシリーズの比較にした(E-1実験室にアップ) もう一つ、写…

クレマチス

今日は風邪であったが、ちょっとだけ植物園に行った。 クレマチスとその他の花を少しだけ写す 結果はそれぞれ「春〜初夏の植物園」「クレマチス展」にアップしたが、アップのやり方を変えた。これまでは最新の写真を下に付け足していったが、これでは開けた…

レンズに花粉が

今日はカレンダー通り仕事に行ったが、風邪が悪化した。 とはいえ、多分熱はない。鼻ずまりとのどの痛みで、まるで花粉症だ。 明日はクレマチスを曇りの内に写したかったのだが、だめかもしれないという話だけではつまらないので、先日ぎょっとした実話。 5…

今日は風邪気味でおとなしくしていた で、ネットを巡っていたら、シャドーさんのサイトに面白い記事が。 E-1のファインダーにニコンのマグニファイングアイピースをとりつけ、1.2倍の大きさに見えるようにするというものだ。E-1のファインダーは良くできては…

科博友の会

昨日、スーは見れなかったが科博友の会に入った。これで科博付属施設であるつくば実験植物園は入り放題だ。 というわけで、ちょっと寄ってみた。 クレマチスは少し咲き出したが、まだまだ。 つい3日前には咲いていなかった野の花がいろいろ咲いていて、それ…

上野東照宮牡丹園

上野の科学博物館のティラノサウルス「スー」は3時間待ちと言われ、あきらめて上野東照宮のあたりをあるいていたら牡丹園をやっっていた。600円もするので、どうかなと思ったが、入ると唐傘とよしずで風情のある展示だった。牡丹園は各地で見たが、ただバラ…

仕事

GWの合間とはいえ、仕事に行く。昼休みに職場の八重桜を見に行ったら、昨日の雨で花びらの絨毯になっていた。それをパチリ。さて、この春少しづつ写した里山の情景を、「里山の春」としてアップしました

植物園

今日は予想通り高曇りだったので、これも予定通りクレマチス展が開催されているつくば実験植物園にいく。 しかし、誤算が二つあった。 この春が寒かったため、クレマチスが十分伸びておらず、まだ1割も咲いていない。本数で一割以下、しかも花が少ないので、…