2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ

オリンパスEシステム用に、最近ズイコーデジタル35mmマクロを買ったわけだが、これで同システム用レンズもずいぶん増えた では、よく使われるレンズはどれか? 圧倒的に使っている気がするのは14-54mmである。このレンズ、すごくシャープで、接写も出来て、…

BBSが不調

BBSが不調だ 接続することができない まあ、様子を見よう 写真はZuikoDigital35mmマクロで写しました

秋の花園渓谷

花園渓谷の紅葉をアップしました。 花園渓谷は北茨城市にある道路沿いの渓流です。 これまで仕事で通過することはあっても、立ち寄ることはあまりしませんでした。 写真を趣味とするようになって、初めて立ち寄って撮影しましたが、なかなか良かったです。 …

ZuikoDigital35mm mcro F3.5

ZuikoDigital35mm マクロF3.5を買った。 2万円台で買える廉価マクロで、絞りは開放で3.5。で、凄く良い。 オリンパスのマクロというと、OM時代の90mmF2.0マクロが名レンズとして有名で、他に50mmF2.0もあった。これらのマクロはとろけるような描写の中、す…

落花生

殻付き・生の落花生をいただいた これを殻ごとゆでて食べる 遙か昔、高校生の頃、奄美諸島沖永良部島へ昆虫採集に言った頃、地元の人にお茶とともに出して頂いた。 その素朴で飽きの来ない味だ。 いくらでも泡盛が飲めてしまう。 あの頃は、竹富島のような風…

北茨城市

今日は半日だけ許可をいただいて、北茨城市花園渓谷に行ってきた。 ここは標高差があるので、どこかしら紅葉の良い場所に当たることが出来る。 ま、今から1週間くらいがピークじゃないでしょうか。よかった。別のカメラマンが近づいてきて、こんなことを聞…

E-500

オリンパスのE-500が評判だ 素晴らしい階調表現、鮮やかな色彩・・ 確かに素晴らしい しかし、紅葉を写しているので仕方ない点もあるが、もう少ししっとりした表現で実力を見てみたい気がする。 派手派手路線は、はじめはいいけど、じき飽きるのではないだろ…

私の猫好きの友人がE300でオークション用のアンティークドールのカタログを撮影しました(アマチュアですからもちろんそれなりですが)。こういう趣味の人はここにはいないとは思いますが、同じE300ユーザーと言うことで紹介させて頂きます。 http://inishie…

アップできた

本日、ようやくアップできた そこで、アルバムを整理しました 懸案だった奥日光の秋をアップできてやれやれです昨日は谷根千でEシリーズの会のミニオフをしました 谷根千は、昭和を懐かしむ人の、テーマパークみたいなものです 買い食いしたりして、みな楽し…

つながった

HPをアップロードすることが出来ずに、更新ができなかった。 しかし、今日やっとACCSネットサービスと連絡を取ってできるようになった。 このサービス、安くはないが地元企業だけあって、こういう時のサービスは良かった。 とりあえず、よかったよかったと…

仕事のピークは

やっと仕事が一段落だ やれやれ 少しはパソコンの前に座れるようになった 大分前に撮ったラン展のランの写真です

もう

ヒット数が6900になった キリ番を自分で獲得したのでよしとしよう(?) もう少し、忙しさのピークを越えたい

huu...mmmm

忙しくてばて気味だ。 先が見えない忙しさはマイルが貯まってしまう。 さて 先日、子供が写した写真が県の高校生の芸術祭でそこそこの成績を収めたというので、見に行った。 写されている写真の大部分が、友人、家族を写したものだった。写真の原点は、まさ…

トラブル

突然ではあるが、HPを更新できなくなった。 何が悪いのか、分からないが、あと2週間以上は、対応不能だ。土日しかホストとは連絡が付かず、しかもあと二週間分は土日がつぶれている。 平日、受付時間の終了までに自宅に帰れるわけもない。 なんか、腹が立…

クラ〜ッシュ〜

デジカメ用4Gのマイクロドライブがクラッシュした 思い起こすと、あるとき、一枚だけおかしかった(緑がかった)。このときはjpgファイルだけが問題で、rawファイルは大丈夫だった。次にカードリーダーからの転送途中で止まった。このときは、E-1でダイレ…