2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E-420

まだE-3もでていないのに? いいんです 生臭くないときに、言いたいことを書いておくんです たぶん、もうE-420の開発をしているはず。 E-420は、あのサイズのまま、手振れ補正が欲しいという声が必ずでるはず。 でも、聞いてはいけません。 欲しい人は510(…

田んぼの彼岸花

昨年も同日に行った大子の奥久慈茶の里に行く。 今年はその途中の常陸太田のあたりで、彼岸花が全く咲いていなかった。昨年までは途中で何カ所も車を止めて写したのに。 ちなみに中舟生(なかふにゅう)の駅の周りには線路脇に彼岸花が咲いている。彼岸花と…

ミーちゃん

実家のミーちゃん(猫)が長寿猫で表彰されました。 でも書類を見ると17歳。これって、推薦してくれた動物病院に通っていた年数だよね。 でも本当の年齢は息子の年齢19歳より最低二つ上。21歳のはずだ。 ま、そんなことはどうでも良いが、右足が不自由になっ…

まぼろしの小田代湖

ゴミゼロ掲示板に書いたが、台風の大雨で小田代が原にまぼろしの湖が3年ぶりに出現したので、早速見に行った。 いつもの草原が湖になって、不思議な光景だ。 千と千尋の草原が海に変わるのを思い出してしまった。 ただでさえ、空が尋常でない青さだったのに…

旅カメラ

今日は気楽に家内と外房に出かけた。 ゆっくり出たので、いきなり九十九里ビーチラインが木戸川と交差する場所にある橋本食堂でうな重を食べる。ここは、常に地元客で満員の店で、狭い駐車場がいつもびっしりだ。久しぶりに食べて、その美味しさを噛み締める…

今日の仕事

今日のプレゼンはまあまあうまくいたかな いろいろな人の想い、いろいろな出来事がこのヒアリングにかかっていた もちろん、私の将来も関係していた この南の島々の将来がかかっていることが一番つらかった。 でも 送り出してくれた後輩は、落ちても気にしま…

絵を買いますか?

今日のNHKで面白いことをやっていた。 絵はなかなか理解しにくい芸術で、つまらない人が多い。しかし、そういう人でも絵を買う積もりになると、俄然絵が面白くなって、買いたい絵を探すという。 なるほど。 では写真はどうか。 写真は、買うとか買わないでは…

王子の帰還

というわけで、ピントがあわず入院していた510が戻ってきました。 シグマ150mmでピントが合わなかった状況を写してもちゃんと写ります。 AFセンサに埃が乗っかっていたって話です。 まあ、とりあえずいいんじゃないでしょうか。 でも、今日の撮影には間に合…

PX-5500での印刷

奇麗どころの撮影会では、電子媒体ではなく、プリントを提出することになっている。おかげで、PX-5500での印刷がだんだん慣れてきた。私のマックの画面と同じようにプリントするには、彩度を少し上げ、全体をマゼンタを強くする。風景やチョウではあまりこの…

今日、510がご入院遊ばされた。 望遠マクロでAFが効かないことがあるのだ。 ベニヒカゲの撮影で、今年の主な蝶の撮影は終わったので、しばらく手元を離れるが、仕方ない。 思えば、E-510を一ヶ月前倒しで出してくれたので、今年の蝶のシーズンに間に合っ…