2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインフラッシュブラケット

今日はオリンパスから小型E30とでもいうべきE620が発表になりました。 小型ボディによくあれだけ押し込んだという、よさげなカメラです。でも、注目はもう一つの発表。ツインフラッシュブラケットです。夜行性の生物を写すときはフラッシュは必須です…

帰還

E3が帰って来ました。 修理代は無料です。やはり、いいです。 なにがいいって、慣れてしまったのか、使いやすいですね。 結果も、思っている通りに写る感じ。 液晶の見え方はアレですが。これも修理帰りの50-200とテスト。 ついでに、秘密兵器もテスト。秘密…

秘密兵器

tomboさんに煽られて、私も秘密兵器を装備しました。 いわゆる、「虫の目レンズ」です。 邪道どころか、 「超超マニアックレンズ」 ネイチャーフォトグラファー程度のマニア度では手を出しません。 しかーし。 面白い! ストロボはとりあえず、オリンパスの…

かなりうれしい

SSP(自然科学写真協会)の入選の通知が来ました。 初めての応募で、展示が決まり、かなりうれしいです。 とはいえ、入るならこれだろうと思っていたガラパゴスのカモメ。 これ、私の実力ではなくって、ガラパゴスの実力ですよね。 まあ、それでも、嬉しいこ…

夢のアダプタ

マイクロフォーサーズ用に夢想するレンズアダプタ1)広角接写用アダプタ。ZD7-14mm, 11-22mm, 9-18mmの接写能力を改善する(代わりに無限遠はでない)長めのアダプタ。これまで厚さの関係で実現できなかった広角レンズ用中間リングがマイクロフォーサーズ用…

春爛漫

先週とうって変わり、春満開になっていました。 毎年写していても、やはり嬉しいものですね。 今日は、1時間だけの散歩。 今年の早春は仕事が多くて撮影はあまりできません。 ギフチョウには間に合いますように。

5年前の写真

ここのところ忙しくて写真が撮れません 昔のこの時期は何を写していたかを看てみると、5年前の蚊柱の写真がありました。へたくそですが、結構難しい被写体にチャレンジしてますね。 最近のは、マンネリかも。 今年は難しいものにチャレンジしたくなりました…

E3が壊れてしまいました

突然ですが、E-3が壊れてしまいました。 調子よく写っていたのですが、急に画面の一部が黒くなり出して、こんな風に。 シャッターが逝かれたのだと思います。 レンズが治ってきたばかりなのに・・・ また修理です。 まあ、春でなくて良かったですが。 当面、…