2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ

昼は年末の仕事の山、夜は連日の送別会その他宴会がとぎれず、財布はやせ細り、体はへろへろ。ネットに書き込む暇もありませんでした。 そんな中、サクラが咲き始めました。 こういうとき、眼に飛び込んできたのが、わびしい、フジザクラ。あでやかなサクラ…

ギフチョウとZuikoDigital7-14mm

今月号のデジタルフォトの海野和男さんの写真は衝撃的です オリンパスの「ゆがみのない」超広角レンズ7-14mmでぎりぎりの接写です。それもカタクリに止まるギフチョウと背景にカタクリの群落!まさに夢の競演。もう、これ以上ないシチュエーションとレンズで…

多忙

世間はPIEで盛り上がっているというのに、全然時間がない まあ、仕事で忙しいのはいいことにしよう 今日ラヂオで聞いたいい話 「売れているものが良いというなら、一番うまいラーメンはカップヌードルだ」

これからは・・

オリンパスの寄れる魚眼8mmF3.5は素晴らしく、それにテレコンをつけたma7スペシャルもすばらしい。魚眼というものは目の前のものが明るく大きく見え、周辺がいい加減だけど広く見える人間の目に似ている。魚眼は歪曲しているけど、自然に見える。ma7スペシャ…

E330レビュー

安孫子先生のオリンパスE-330のレビューが始まりました 例によって、いきなり辛口・・(笑) 愛が溢れています。 そういえば、ホワイトデーですね。 チョコの何倍も経費がかかりました。 ちなみに私はチョコはあまり食べません。 同じカロリーなら、アルコー…

寒の戻り

寒い。 というわけで、週末から外に出していた、アマミセイシカ(奄美大島固有の常緑のツツジの一種)とヨツユビガメ(ロシアガメ)が心配になり、室内に戻すことにしました。これから春の間、徐々にいろいろなものを外に出していきます。今のところ、気温が…

早春

早春の一日という感じで、アルバムを作ってみました。 ご覧ください。

岩合日出子さん

いつもの通り、私一人遅れて食べる食事 名作写真館を見ていると、次号が岩合光昭さんでした。 「次は岩合さんだよ」 「そういえば、昔、まだあの人が駆け出しだった頃、奥さんの書いた本を読んだわね」 「そうそう、家族でセレンゲティに移住する話」 「奥さ…

東京

今日は仕事で東京に出て行きました。まあ、精神的に疲れる仕事なので、カメラは持っていく予定がなかったのですが、出がけに何気なくμ30を放り込んで行きました。やはり、もう出番はなく、帰りの高速バスでうつらうつらしていると、ふと見ると窓が曇ってな…

啓蟄

昼休みの職場庭の散策 何もないようだけど、何かみつかります 今日はクモの子が巣を新調していました これも春、啓蟄です

今日は虫の日!

昨日、今日と良い天気でした。 皆さん、セツブンソウ、フクジュソウ、ウメなどを撮りまくっているのでしょう。もちろん、私も撮りまくりました。 しかし、今日は3535マクロ+テレコンで超接写を楽しんでいると、ふと気がつくとアブラムシのつぶらな瞳が飛び込…

春爛漫

いやー、春ですね こんなに咲いてしまうと、嬉しい悲鳴

今日はE-330+50mmマクロ

今日はE-330+50mmマクロ こういうくらい日には明るい50mmマクロに、高感度のE-330の組み合わせがなかなかだと思います。 久しぶりに写すと、さすがですねぇ。 いわゆるぼけぼけマクロ系ではピカイチじゃないでしょうか。 もう少し腕があれば、もっと綺麗な花…

海野先生の広角接写

昆虫写真家の海野先生が魚眼+テレコンの元祖であることをある方から教えられた。 海野先生はさすがです。先生の、メスアカミドリシジミの雄が二頭空中でドッグファイトをしているのを、バックも分かるように超広角で写し止めた写真こそが、私の目から鱗が落…