2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

μミニ

これまでメモ用として奥さんのμを借りていたが、用途が重なってしまった。かといって、E=1を持ち歩くほどではない。 じゃ、安い、少し古い機種を買っていこうと、新幹線を待つ間に有楽町のビッグカメラにいった。ところがμミニが安い。これって、ゴミゼロ倶…

今日は

今日は大阪に来ている。 大阪はやはり文化が違う。夕食を道頓堀周辺でとったが、昼も夜も町全体が派手派手である。適度な下品さがバイタリティーを生み出してる感じがする。でも街路樹が無いのはさびしい。

植物園

今日は植物園でニコンD100をお持ちの方に声をかけられた。お詳しいので、写真関係の方かと思ったら、何とこの植物園の前の園長さんであった。お詳しい訳だ。 その植物園だが、今日も風が強くてアップはつらかった。しかし、花の季節だし、写してきましたが、…

ゴミゼロ宣教師様

ゴミゼロ宣教師こと田中博さんのHPに紹介していただいた。 安孫子先生、ゴミゼロ倶楽部など、これまでも紹介されたところは恐れ多いのですが、また一つ恐れ多くも素晴らしいプロ&アマ写真家の中に混じって紹介されてしまいました。 田中様、有り難うござい…

さくら

つくばでも桜が咲いた。 もちろん、ソメイヨシノではないが。 こういう日には、野暮は書くまい。 美しい。おっと、写真はあいかわらずへたっぴで、後ろがうるさすぎ。ところで。 よく見るとコメントという欄がある。これをアクティブにしてみました。

地震

この数日、いろいろなことがあったが、やはり九州の地震が大ニュースだ。九州は、私も熊本に8年住んでいたことがあり、すごくリアリティがある。そもそも九州には地震がほとんどない。九州にいた8年間で感じた一番大きい地震と、2番目の地震は、いずれも…

PIE、ゴミゼロ倶楽部その他

ここ数日、いろいろなことが合った割には更新をさぼっていた。 その理由は昨日、年甲斐もなく XCスキーを家族とともにして、アイスバーンで転んでおしりを氷に打ち付けてしまったからだ。つまり、おしりが痛いので、いすに座っているのが苦痛だった。 で、さ…

大分春めいてきた(とはいえ、今はまた北風だが) 明日は、フォトイメージングエキスポ。科博のスーも明日から公開だが、それを見てから行くと混みそうだし。できればE-300に自分のMDを入れて写してみたいし。 しかし、そういうことができないと、すぐ見終わ…

新製品なし

どうもフォトイメージングエキスポでは何一つ新しい発表はなかったらしい。 オリンパスに限らず、ほぼ全メーカーそうらしい。 国内市場はどうでもいいということか。 うーむ、もしゴミゼロ倶楽部がなければ行かないな。 フォトイメージングエキスポの衰退が…

八重山

明日から、フォトエキスポだ。 果たして新製品はでるのか? 請うご期待と言うところ。それにしても、一日仕事して帰ると、カウンターが進んでいる。こんなつたないサイトを見て頂いて、本当に感謝したい。それに、あまりに自己満足的な内容なので、お詫びも…

ツインフラッシュが壊れた?または愛フィンガーガエル

先日、八重山に行ったのは、実は絵を描く趣味の両親が、足腰の立つうちに沖縄を描きたいと言うことで、私が添乗員となって案内したのが実情だ。 だから、あまりこちらのペースではできず、写真も刹那的に写したのが多い。 しかし、石垣島で一晩、個人的な欲…

休日

昨日、無理して仕事を終えたので、今日はひさしぶりに、家の仕事をかたづける。 そのまえに、わずかな時間を使って、近所の植物園にいく。 ここは、近いのに大変良い。ここで、シナマンサクばかり見ていたので、日本のマンサクは最近問題となっている病気で…

7-14mmほか

7-14mmのズイコーデジタルが発売になって、皆さん作例をあげている。すごいレンズだが、あとすこし接写ができるといいと誰もがおもっている。 ところが、海野さんのHPによると、レンズとボディーの間にわずか1mmのスぺーサーをいれると、レンズ前3cmまで接写…

竹富島のネコ

竹富島のネコをアップしました。 離島ではネコ問題は重大です。 その思いもぶつけました。 ネコのコントロールを必要としている島があります。 どのような態度を足るのも結構ですが、都会の基準で判断しないでください。 自然も、人も、都会のような場所とは…

) ところで、「市場通り」で一番大事なことを追加しました

那覇の牧志市場通りに行かれる方は、是非ご一読。

みんな・・

竹富島で受けた仕事の連絡を取ろうと思ったら、一人は大東島にいた 一人は屋久島にいた 一人はマレーシアにいた 一人は小笠原に行く船の上だった 一人は硫黄島から戻ったばかりだった 私も八重山から戻ったばかりだった何という人たちと仕事しているのだろう…

旅行

訳ありで、休暇で八重山にいってきた 仕事の電話が竹富島まで追いかけてきた 石垣島のインターネットカフェで仕事した なんてこった写真はノコギリガザミ

明日は雪

明日は大雪だという 子供とカメラマンは雪が大好きだ。 しかし、明日はこまった。明日の夜は自動車で出かけなければならないし、明後日早朝にも運転しなければならない。積もっていたり、凍っていたりしては困る。さて、どうしようか?田中博氏の「デジタル…

E-300用防水プロテクタ

友人のまさひさんのHP(http://masa_hi.at.infoseek.co.jp/uw_photo.html)で、E-300用の防水プロテクタの発売時期が、2005年6月に伸びたことを知った。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000387J.htmlまあ、ゴールデンウィークは間に合わ…

カクチョウラン

以前、沖縄の友人にいただいたカクチョウランが育って、やっと花が咲いた。実は、少し奇形の花だが、そういうことはどうでもよく、とても嬉しい。我が家では、ヘツカランが毎年咲く以外、ランはあまり成績が良くないが、これはよく育った。植物園あたりだと…