2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大変!

皆様出かけていたこともあるのですが、小笠原諸島で大変な事態が発生していて、余裕がなくなってしまいました。 コメントへのお返事や訪問等ができませんが、よろしくお願いいたします。 きわめて残念なことですが、小笠原諸島の核心地域の兄島に特定外来生…

八重山の旅3

竹富島で激しい雨に遭いました。 川のない竹富島では、道が川になリました。 島の人も、こんな雨に遭ったことがないと言います。 竹富の主要な道は舗装ではなく、綺麗な砂の道となっているのですが、それも砂がえぐれて、その後ずっと通行止めになった道もあ…

八重山の旅2

石垣島の宿は黒柳さんご推薦の民宿。 市街地のど真ん中にもかかわらず、昔ながらの民家に豊かな緑。 なんと、天然記念物のセマルハコガメが生息しているんです。 周りは街で、住める環境ではないので、この庭だけで生きているんです。 「昔は14〜15頭い…

八重山の旅1

JTAの機内誌コーラルウェイに載っていた、自家製というか、自分で栽培したコーヒー豆を入れてくれる喫茶店にいきました。 石垣市から北東に1時間近く、星野地区にその店はあります。 コーヒー関係に就職する息子の希望でした。 で? 味は? と息子に聞くと…

家族旅行

息子がこの春から就職するので、修士論文も終わったいま、家族旅行に出かけてきます。 円高不況の中、厳しい就職戦線を戦った息子にも、のんびりできる場所。 また、結婚した時と息子が同じ年齢になった家内には、2度目の新婚旅行で出かけた場所でもある、…

春の花

春が止まったままのようです。 それでも、少しは進展しました。マンサクやセツブンソウが満開になりました。 でも、あまりにゆっくりでした。 これから、ですね。