2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

醜いアヒルの子

君の茶色い羽根。 この地で、暮らした証だね。 人に餌をもらうことを良しとせず、自分で餌を探した確かな勲章。 白いだけが尊いのではないことを教えてくれる。 そう、僕も白くない。 泥まみれに生きている。 君はまだ幼鳥だけど、再び白い羽根で帰っておい…

セツブンソウ

ようやく植物園のセツブンソウが咲きました。 今年の荒れ気味の気象を示すように、咲きたてなのに、花びらがゴミで汚れています。 ゴミゼロじゃないんですね。 毎年、同じものを撮していて楽しいのかということや、進歩無いじゃんということもありますが、ま…

ニホンアカガエル

ようやく、夜がフリーになったので、カエルを見に行きました。 しかし、産卵は昨晩までだったようです。 今日は寒く、雨も降っていないので、産卵していませんでした。 それでも、雌を待つ雄がいたので少し撮影しました。 作りたてのあぜみちは柔らかく、踏…

ハクチョウの湖

そろそろ暖かくなってきたので、ハクチョウも見納めになるかもしれません。 つくばの公園に集まるハクチョウです。 ハクチョウが身近な鳥になるとは、昔は想像もできませんでしたけどね。

SSP展に選考されたという知らせが来ました。 毎年、これにあわせて撮影しているので、嬉しい!限りです。 今年はギフチョウの飛翔。 ここ数年トライしてきましたが、なかなか良いシーンを撮せませんでした。 今年は、それなりに手応えのあった一枚です。 …

フクジュソウです。 確実に春が近づいていますね。

オオイヌノフグリ

やはり、春の定番です

春、来る

ニホンアカガエルの卵がありました。 いよいよ春の始まり、カウントダウンの開始です。

友人の写真

古い友人で爬虫類学者の千石さんがなくなった。 なかなか辛いものがある。 ご冥福をお祈りします。

今日から

今日からゴミゼロ写真展です! 是非おいでください。 明日、土曜日午後と、日曜日午後にはギャラリーにいる予定です。