2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種不明のクモ

ジョロウグモの幼体でしょうか? 足に飾りのような毛が生えていたりして、綺麗です。金曜から、1週間ほど南の島に行ってきます。 仕事なので、写真は期待できません。 のんびりも出来ず、辛いところです。

パンダゾウムシ

ええと、正確にはオジロアシナガゾウムシですが、パンダゾウムシって呼んでました。 理由はご覧の通りです。 以外と動きが速く、足がぶれていますね。ああ、小さくすると顔と足が重なっちゃいますね。

ベニシジミ

流石にベニシジミは絵になりますね。 ちゃんと花の上でポーズを取ってくれます。 お顔も整っていて、いうことなしのモデルさんです。 羽が少し痛んでいるのはご愛敬ということで。

ホシシャク

ウラゴマダラシジミを探してイボタノキを見に行った所、白いガが沢山発生していました。 ホシシャクです。 幼虫時代に作った糸のネットにサナギがぶら下がっています。 幼虫の巣は決してきれいではないが、ガは思いの外きれいでした。 目は青くて上に黒目が…

紫の輝き

今日もちょっとだけ里山へ。初夏にでるゼフィルス(ミドリシジミ類)でもいないかと思いましたが、意外なことにムラサキシジミに出会いました。 もちろん、初夏にも出るのですが、秋に多くなるチョウです。 こちらもなかなか美しいチョウで、羽を開いてくれ…

好み

蛾みたいと言われるセセリチョウとしては綺麗なキマダラセセリ。 葉の上で何かを吸っています。 何かとはつまり鳥のウンチなんですけどね。 チョウにとってはウンチは結構いい食料源らしく、セセリ、タテハ、ジャノメ、ウラギンシジミの仲間はやってきます。…

ふわり

キアゲハがふわりと浮き上がりました。 こういうときはピンが外れるものですが、この時はピントばっちり。 ふわりと浮き上がる感じが写りました。 写真としてはアンテナのさきっちょが欠けているので、まあ失敗作でしょうけど、細かいことはいいじゃないです…

やっとゼフ

ゼフ(ゼフィルス)と言えば、初夏に現れる樹上性のシジミチョウの一族。 今まさにシーズン中のはずです。 しかし、この2週間、仕事や天候で全く姿を見ることが出来ませんでした。基本的には早朝または夕刻のみ姿を現しますが、今朝は小雨、その後も曇り空…

惜しい

残念でした。 しかし、総力戦でよく戦った。 きっとこのパブでも盛り上がっただろう。 次のデンマーク戦、期待したい。 (())

昆虫酒場

今日は珍しく明るいうちに帰れたので、近くの雑木林にGO! でも、あっという間に空が暗くなり、雨&雷になってしまいました。 そういうわけで、写真は昆虫酒場に出かけると、ヒメスズメバチが。多分この時期は女王なので、そうそう襲ってこないはず。 でも、…

芋虫一族

先週末は仕事だったので、写真撮れませんでした。 こうなると書くことがないかなあ。 で、最近の写真を探して、芋虫一族。 この時期、青葉の季節=芋虫の季節。 精一杯擬態して鳥から逃れて、良い蛾になってください。種類? 分かりません(笑)

行きたかった・・・

明日はもしかして今月最後の晴れ間の週末。 クモマツマキチョウに行きたかったなあ。 海野先生の小諸日誌にはクモマツマキチョウの写真を撮りに行ったことが書いてあります。 昨年は良いシーンに出会ったのだけど、今年はまだだし、梅雨になってしまいそう(…

里山の蝶

土日共に仕事で、写真は撮れません。 この虫の季節に残念ですが、仕方ないですね。 最近里山で写したチョウチョでもアップします ベニシジミ ちょっとボロですが目が可愛い キタテハ 精悍ですね。目つきが鋭い。 ダイミョウセセリ 結構、おしゃれな感じです…

落ちちゃった

この時期よく見かけるシーン。 何かに驚いて落ちちゃったんですね。 でも、一生懸命登っています。 落ちるほど怖いものって、鳥とか、寄生蜂なんでしょうか。 人間かも

隠れたつもり

隠れたつもりでしょうか。 なかなかの保護色、たいしたものです。 葉裏には2色のアブラムシがいます。 生命に満ちあふれた、春の草むらです。

上高地にて

こんな晴天で写すものがなかったなんて言えませんが、実際、ほとんど写していないんです。 目標は高山蝶クモマツマキチョウ。 なんで、そんなに高山蝶にこだわるのかといえば、若い頃、あこがれていた高山蝶にようやく会えるようになったということでしょう…

ジョウカイボン

ジョウカイボン・・・でしょうかねえ。 甲虫は苦手もので・・ 何を待っているのでしょうか。 餌が飛んでくるのをじっと待っているんでしょうか。 結構、スローライフなんでしょうか。 地味な虫ですが、結構強烈な毒の持ち主で、以前、多分この虫が首に這って…

イチモンジセセリ

秋に多いチョウですが、この時期にもいるんですね。 どこからともなく、ヒュンと飛んできて、目の前に着地、シャッター一枚でまた飛んでいきました。 寒いのに、元気印です。

キシタホソバ

筑波山の山麓で見つけたキシタホソバ。 草原性のヒトリガで、綺麗なビロード状の羽根ですが、面白みの少ない姿ですかね・・・ 後羽は幅広いのですが、扇子のように折りたたまれています。 つまらないかなと思ったら、この個体は左の羽根が上になっていますが…