しまった!

RANA_sp2006-10-01

今日は撮影会に出かけましたが、東京に出たところで突然思いだしました。
電池を入れていなかった!
確認すると、2台とも入っていない。
今から戻ったのでは往復2時間、もう午前中の撮影はあきらめるしか無い時間です。
私はいつも前日にセッティングします。ところが、前日、分け合って疲れて爆睡してしまい、電池を充電したままになっていました。いつも前日チェックするために、当日はあまりチェックしません。それが裏目に出ました。
いろいろ探ってみると、予備の電池が一個出てきました。いつ充電し、つかったものかどうか分かりません。とりあえず、作動しましたが・・。これでは一日は持ちそうも無い。
帰るかどうか逡巡していて思い出しました。確か、市販の乾電池が使えるアダプターがあった筈です。しかし、そんなものが撮影会の行われる郊外の小さな店で入手できる筈がない。となれば東京で手に入れるしかないと。
という訳で、1時間の遅刻はあきらめて9時30分まで待って、アキバのヨドバシが開店するまで待って購入しました。
電池切れを警戒してRAWをあきらめ、jpegだけにしましたが、一日十分に持ちました。このアダプターさえ持っていれば123Aはどこでも売っている乾電池です。これは買っておいた方が良いアイテムだと確信しました。