2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

房総へ

最近、撮影ばかりだったので、奥さんからクレーム。 テレビでやっているような、旅に出て美味しいものを食べるのをやりたいということです。 で、房総にでかけました。 いきなりカーナビが東京周りアクアライン経由を指示してびっくり。 これも初体験ですが…

今日は東京をうろうろしました。 目黒自然教育園には作り物でない「自然」があります。 もし東京に住んでいたなら、通い詰めそうです。 池のまわりも植生が茂っていて、良いシーンが期待できます。 池には、外来種アカミミガメがまったくおらず、在来種のク…

里山の宝石

この時期は、もう蝶は終わりの時期です。 成虫越冬する蝶、南方系で秋に増える蝶などいますが、春から夏にかけての華やかさはありません。 特定の蝶に狙いを定めて出かけることもほとんどありません。 で、里山をぶらぶらする機会が増えます。 心をオープン…

プリウス ガリガリ(涙)

夜遅く 山梨と静岡の間のどこか 高速に乗る前に疲れ切ってコンビニに寄ろうとして コンビニから出るクルマとぶつかるのをさけようとして 狭くて暗い出入り口に入ろうとして 悲劇が待っていました ガリガリ・・・ 曲がりきれずに後輪付近で路側に乗り上げる音…

PHVが本命か

プリウスに乗ってよく分かったことがあります。 5分ごとに燃費がでるのですが、最初の5分がリッター15kmと燃費が悪いのです。距離はおよそ4kmくらい。 次の5分は25〜35kmになりますから、通勤時は距離12kmなので悪い時間帯の占める割合が高…

環境異常のシグナル

映画の序盤ではいろいろな伏線が出てきます。 大災害の前の、小さなエピソードが。 この蝶3種は、その小さなエピソードです。 いずれ温暖化の世の中で、あれが兆候だったねと言われる蝶です。 クロコノマチョウ。この褐色の熱帯のジャングルにいそうな蝶は…

フィンランドの動物

本物と思った方、ごめんなさい(笑)。 狼男と、トナカイと。 脈略がありませんが。 森をあるいても動物の気配はなく、動物が適度に人間を怖がっている良い関係にあると感じました。 [%7C]

湖畔にて

フィンランド、湖畔のレストランです。 このロケーション、この建物(昔の建物を再利用)。 料理が何であれ、ぐっと来ちゃいますよね サーモンのホワイトソースのスープに、魚や鳥の煮物、それにサラダに、スイーツ。 赤ワインを飲むと話が饒舌に。 だんだん…

ヘルシンキ再び

しばらく田舎にいましたが、ヘルシンキに戻ってきました。 フィンランドではホテルのトイレの紙が三角形に折ってあります。 日本以外では、そんな国は初めて見ました。 フロントにミネラルウォーターを買いにいったら、水道の水が飲めるとのこと。 これもな…

眠い

というわけで、フィンランドに来ています。 ムーミンをたくさん見つけられるでしょうか。時差ぼけで眠いです。ヘルシンキは港町なんですね。 駅から港まで、歩いていけます。

不在

1週間ほど、不在します。 ネットが使えるかどうか分かりませんので、更新は無いかも。

燃費ほか

プリウスの燃費は始動5分間が悪く、10〜20km/lしか走りません。 もちろん、それでも前の車よりずっと燃費はいいのですが。 5分後以降は、大体、20〜30km/lです。 短距離でのりおりしていると、あまり燃費は良くならないでしょうが、私のように通勤…

プリウス2

今週の週末から来週一杯出張なので、今日は休みをもらって、房総を一周してきました。 行きは一般道を通って、九十九里から外房を回りました。台風の影響は稲が倒れているくらいで、特にひどくはなかったです。 晴れて、良い日でした。 この区間、28km/lでし…