2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

無事に今年が終わりました 明日から小笠原です これをご覧になっている皆様、今年ご覧いただいてありがとうございます 新年もよろしくお願いいたします 写真を趣味として一年、仕事が変わって一年、仕事が変わったつらさを写真でかなり和らげることが出来ま…

年賀状

やっと年賀状が終わった 明日、何事もなければ、明後日から小笠原だ。 何もないことを祈ろう。 それにしても天気が心配だ。

年賀状

調子に乗って寒い中ハクチョウを写しに行って風邪を引いてしまった。 おかげで休日中に年賀状が出来なくなって、ようやく今日8割方完成した さあ、すぐ寝て風邪を治さないと・・・

超望遠の魔力

ニコンの600mmEDif5.6Aiといえば、かの宮崎学が猛禽類を写したレンズだ。当時の絶賛ぶりを覚えている私としては、夢のレンズの一つだった。当時オリンパスユーザーであったが、このレンズ専用にニコンの安いボディを一つ買っても良いと思うくらいだった。も…

いろいろ

マック本体のHDが満杯になった。 DVDにコピーしようにも、コピーのためのHD領域がないと警告される。 とりあえず、外付けのバックアップHDに移してから、作業領域を確保してDVDに焼き始める。 DVDなんて容量がありすぎると思っていたがデジカメをRAWで撮るよ…

デジタルカメラマガジン

デジタルカメラマガジンにプロの海野さんと岩合さんが買いたいカメラ入門編にE500を上げていた。 その、買いたいレンズ3本は、Zuiko Digitalの14-54mmと50-200mmとあとマクロである。14-54mmと50-200mmは私も名レンズと思っているので、なるほどと思う。面…

ゴミゼロ忘年会

今日はオリンパスEシリーズのユーザーグループであるゴミゼロ倶楽部の忘年会だ。 その前に、オリンパスプラザに行ったところ、岩合さんの写真展があり、トークショーが行われていた。聞く人を事前に決めていたようだが、飛び入りも聞くことが出来た。 雄の猫…

モミジ

昼休み10分撮影でためたモミジの葉の写真をLeavesとしてアップした ここはワイドで写せるような所ではないので、ひたすら接写だ。 前半はZuikoDigital50mmF2.0マクロ、後半はそのころ発売されたZuikoDigital35mmF3.5マクロが主に使用したレンズ。 35mmマク…

年の瀬

なんか、やたら忙しい 今日も一枚も写真を写していない そのうちに、もう木の葉は大体散ってしまった。 あーあ、また冬だ。 忘年会をこなしているうちに、年が明けてしまうのだろう 車検に、ストロボの修理に、お金がかかる この冬は地味に生きていきますか

海の写真

2005大瀬 をアップしました 海の仲間であそんできましたしかし、ピントが精一杯で画に描いたような日の丸構図!ま、楽しいことが一番かと 今回は遠征の練習だし

伊豆の海

久しぶりにダイビングした よりによって、雪が降ろうというこの寒さの中・・ ドライスーツ初体験の友人たちと伊豆半島大瀬に潜った。 風があったので二本とも湾内だったが、まあ、結構楽しめた。 写真は深海魚系、マトウダイ 冬の風物詩だ