2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゼロの写真

ゴミゼロ倶楽部写真展はおかげさまで大盛況のうちに終わりました。 本日は「慰労会」も開かれました(昨日は「懇親会」)。 写真展も終わったので、写真展に出した写真をアップします。 すべて、上高地のサルを扱ったものです。 上高地のサルは、餌付けされ…

筑波山で新種のサンショウウオ!

ハコネサンショウウオは、本州、四国の寒冷地に広く分布するサンショウウオとしてしられていましたが、近年、遺伝子の解析によって複数の種類に分かれる可能性が明らかになってきました。 そして、筑波山にもハコネサンショウウオがいるのですが、これが他の…

ゴミゼロ写真展

今週の金曜、2月22日からゴミゼロ写真展です。 ゴミゼロ倶楽部とはフォーサーズ(含むマイクロフォーサーズ)規格のカメラ(主にオリンパスとパナソニック)のユーザーグループです。 普通のユーザーグループと違うところは、アマだけでなくプロも混じっ…

かすり傷

先日、筑波山で爆発した大火球で、小さくてラッキーだったと書いたけど、今回ロシアに落ちたのはもっともっと大きく、ツングースカの大爆発以来の大きな隕石で、怪我人が1200人も出た。大気圏突入時15m、7000トンの隕石だそうで、レーダーでは感知…

涸沼の小鳥

涸沼でオオワシを待っているうちに、小鳥を写していました。 1枚目、カワセミです。 止まろうとしているところ。 トリミングです。2枚目、湿原の鳥、オオジュリン。 こちらもトリミングです。 なお、2月22日(金)から24日(日)まで、ゴミゼロ写真展…

オオワシ

今年も涸沼にオオワシがやってきました。 早速行ってみましたが、4時間粘ってたった一度、超高空を通過しただけ。 まあ、証拠写真は撮れましたが。 トリミングしています。 その他、いろいろなシーンに出会えました。 下記はトビの戦い(トリミング)、そし…

春の花

ニホンアカガエルが産卵すれば、次は春の花です。 毎年、毎年同じ種類ですが、少しずつ違う姿を見せてくれます。 まあ、レンズも変わるのですけどね。 そういうわけで、近所の植物園で写したセツブンソウ、マンサク、それにフクジュソウです。 セツブンソウ …

倉敷のクロツバメシジミ

倉敷市の美観地区には瓦屋根が並んでいますが、そこにツメレンゲというベンケイソウ科の植物が生えていました(一枚目の写真)。 もしや、と思って調べると、確かにここにはツメレンゲを食草とするクロツバメシジミがいたようです。 しかし、開発で食草が減…

CP+

CP+の報告です。 オリンパスブースでは、「写真のチカラ」と題された講演がありました。 東日本大震災の被災地で、特に津波被害とご自身の関わり、絶望も希望も交えた、安田菜津紀プロと、清水哲郎プロのお話に釘付けになりました。 あまりの惨状に、安田さ…

春一番

今日は、写真の祭典CP+に行ったのですが、その話はおいおい。 CP+に出かける前、朝一番に水田に出かけ、昨日の暖かい一日でカエルが産卵したかどうか、確認しました。 すると、やはりニホンアカガエルが産卵していました。 それも、昨日ではなく、多分一昨…

倉敷

用事があったついでに、倉敷に寄ってきました。 さすが、有名観光地、なかなかのものです。 でも、街を写すのは、まだまだ修行が足りません・・ タイトルの、自然ものじゃないし・・・・