2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前中にガスレンジ周りを掃除。 最近は油を落とす強力な洗剤があるので簡単です。 カバーを買いにホームセンターに出かけて、、、つい、衝動的にカーナビを買ってしまいました。 最近、地図は老眼で読めなくなるし、奥さんにナビをやらせると夫婦生活に亀裂…

息子と

三日前から息子が帰ってきています。 一昨晩はビールで、昨晩はワインで、今晩は日本酒で飲み交わしました。 小さい頃も可愛いかったですが、大きくなって話しながら飲むのもいいものかなと思う毎日です。 昼間は半日は正月の準備をして、半日は息子の運転の…

カメラの墓場 VS E−3

ただいま。 小笠原から戻りました。 あー、忙しかった。 今回のハイライトは、母島の原生林、石門対E-3です。 石門は、入林規制があって、ガイドなしには、入れません。 ガイドに付いていっても、途中は赤土のぬるぬるする、山道、しかも踏み外せば何処まで…

明日から小笠原

たった一航海(小笠原では船の一往復6日間を一航海という単位で呼ぶ)ですが、小笠原に行ってきます。 父島に2日、母島に1.5日。 小笠原には沢山の島がありますが、人が住むことを許されている島はこの二つだけです(自衛隊駐屯の硫黄島、南鳥島を除く)。…

沖縄の波

波っていくら見ても飽きませんね。 沖縄の夕方です。 いや。沖縄でなくとも撮れるという突っ込みはなしということで。

沖縄は結構寒かったのですが、それは 「長袖シャツで歩くと夜はぞくぞくするような寒さ」 でした。 およそ10度。 これでは小動物も余り出ません。しかし、東京は寒いですね〜。 羽田に着くと、冷たい雨に愕然。 でもしばらくすると慣れたのですが、夜にな…

仙台終了

今日は仙台駅を駆け上がり、、、 予定より1時間早いはやてにのれました。 しかし、はやてって早いですね。 行きは仕事をこなしたあと、眠ってしまって、仙台駅で、「そこ私の席です」と言われて飛び起き、飛び降りました。 危うかった。しかし、いくらレン…

そろそろ沖縄へ

今日溜まっていた仕事の大部分を片付けましたが、残りはカバンに入れて明日の仙台出張の往復の新幹線の中で済ます予定です。 で、今日は職場から帰ってきて、明後日からの沖縄の準備。 唯一、確保していなかったヤンバルでの宿を連絡すると、実にのんびりし…

オリンパスE-30

たまにはオリンパスの宣伝でも・・・これ、なかなかいいですよ是非ご覧くださいhttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/special/photologue/index.html

昨日はゴミゼロ倶楽部のオフ会でした。 それはゴミゼロ掲示板をご覧ください。昨日でかけたので、今日は東京のフォトフェスタには行かずに用事を片付けてました。 明日、京都日帰り出張、水曜は仙台に日帰り出張、木曜から沖縄なので、今日中にするべきこと…

実は昨日はハムちゃんが脱走というか、迷子になったというか、とにかく、偶然にケージを開けてしまい、帰れなくなっていた。 頑張っては見たものの、とても探し出すのは不可能なので、ケージをおいて帰ってくるのを待ってみた。 しかし、結局、昨晩は現れな…

紅葉

11月29日の紅葉撮影オフの写真です。 水面で揺れているところ。

今日も撮影会。 仕事が一段落で、この週末は遊びまくりです。 今日は紅葉とポートレートですが、背の高さが違いすぎて、なかなかそうは行きませんでした。 なんとか一緒に写った写真をあげてみます。 ま、記念写真と言うところです。帰りがけに、カバの写真…

紅葉

今日はゴミゼロの仲間と、あぜみちさんのフィールドにお邪魔しました。 紅葉が素晴らしかったですね。 つくばはもう枯れてしまったが、群馬の方がむしろこれからという感じです。 来週は、新宿御苑でオフ会。 この調子なら、来週も紅葉が綺麗でしょう。

ピンチの終わり(だといいのだが)

ピンチの仕事を片付けました。 と言っても、これでOKがでれば、ということですけどね。 まあ、あと2回くらいはダメだしがあるでしょう。でも。今日はとりあえず、祝杯です。 普段のスーパーではなく、酒屋に行ったら、真澄の新酒、あらしぼりがありました。…

続ピンチ

まだピンチは続いているのです。 二人で書いているので、ここ一週間はすりあわせに一苦労でした。 矛盾がないように何度も読み返して。 でも、いよいよ仕上げも峠を越えました。 明日、写真を一枚貰って、会議の合間に図を仕上げて、図の番号を振り直して、…

ポートレート

2008年準ミス湘南の村元絵里さんです。 モデルさんの表情が素晴らしく、ただシャッターを切っただけですが、SGP(湘南女性写真研究会)の例会で特選をいただいてしまいました。全て、村元さんのおかげです。ありがとうございます!

里山

里山です 秋ですが、里山の秋は黄色いですね

京都の記憶

京都は仕事と宴会の連続でしたが、今日は少し時間があったので、地下鉄沿いを歩きました。 京都も新旧入り交じった不思議な町です。 てきとーに入った店のニシンそばは美味しかったですね。 しかし、凄い手振れで、やはり手振れ補正のあるコンデジも欲しいな…

光る空

今日は良い天気でした でも、寒すぎて、ケヤキは大分散ってしまいました。 青空が、まるで星のようでした。明日から、京都、またアウェーです。

SSP

今日帰ったら段ボールの郵便物が届いていました。 酔った勢いで、洋書でも注文したかなと思って開けてみると、SSPの入会のお知らせでした。 SSP(Society of Scientific Photography)は今の私の写真の嗜好からすればぴったりの組織です。 で、分厚い段ボール…

安いですねえ

ガソリン121円/l ま、これも安いですが、もともとそんな値段だったし。安いと感じたのはCF. 今日は東京に行ったついでに秋葉原の浜田電機によってみました。 シリコンパワーの200倍速4GBが1790円。 トランセンドは133倍で1600円くらい。 DVDに焼く都合で4…

ピンチ

私の受け持ちの分の執筆が終わっていない本の、販促用パンフレットを送ってきた。 これまでにないピンチだ。 がんばろう(涙)

アキアカネ

今日はtomboさんをご案内しました(トンボ日記参照) 私もtomboさんも午後は用事があるので、午前中勝負でした。 で、ずっと一枚の田んぼから動かずに撮影。 これじゃ、虫を写さない人とは一緒に撮影するのは難しい(できない)ですね、と苦笑いしました。 …

うむむ

ソフトレンズではキヨハラが有名ですが、高いです。 以前から持っていたのはケンコーの85mm。 良いのですが、フォーサーズでは2倍換算で170mm。 これはちとつらいほど長焦点です。そこで探していたのが、ケンコーの30mm。 見つけました。 数千円です。いい…

新レンズ

新発売のレンズじゃありません。 中古で見つけた、昔のレンズです。 ソフトフォーカスって、ピンを合わせるのが難しいですね。

あれれ

はてなフォトライフにアップできなくなってしまいました。 FirefoxでもSafariでもできません。 ハングアップして、ダウンしちゃいます。 ブログも替えないといかないかな・・・ もう少し様子を見ましょう

そりゃないんじゃないの?

今日は名古屋に行きましたが、名古屋の話ではありません。 名古屋は、駅のレストランでひつまぶしを食べたり、帰りに味噌カツ弁当を駅弁で食べた程度で、何もネタがありません。 そこに行く途中、JRかTXの車内の広告。 秋の百名山、筑波山。 コナラや下草が…

写ってる?

なんと「売りましょ買いましょ」写真展の動画に、私と家内が写真を選んでいるシーンが写ってましたあっかんべー 前半で左向きに灰色のブレザーの私と赤い服の家内がならんで写っています。一瞬ですけどね。 http://jp.youtube.com/watch?v=W5CqgjFqCU8よく見…

行きました 売り買い写真展 http://www.alao.co.jp/shinc.html 凄い写真の量です 他の人も見ているので、全部は見られません いろいろな写真があって・・・ 行ける方は買う買わないは別にして、ご覧になられてたらいいかと思います。 とても刺激になります。…