2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星

惑星が一つ減った 冥王星が惑星から外れてしまった。 何故か 冥王星の外側に冥王星より少し大きい天体が見つかった。 昔から言われていた第10惑星の発見であった。 しかし、今後太陽系の外縁では沢山の惑星が見つかる可能性があった。 だから、「惑星とは…

カワセミ

今日は職場の池でカワセミを見かけた 2年ぶりくらいだろうか 昼休みは人が多いので、いないことが多いようだが、最近は暑くて散策する人が少なかったらしい なかなかシャイで、撮影は難しそう でも、楽しみが増えたのは確かだsigma30mmF1.4ではこのくらいの…

銀河帝国

銀河帝国と言えば、いまではスターウォーズの銀河帝国が一番有名だ、というか、誰もそれ以外を知らない でも、SF好きとしては銀河帝国と言えばアイザックアシモフの銀河帝国の興亡史の銀河帝国だ。 人類が銀河系を支配し、その首都惑星のトランターの皇帝の…

恐竜

もう一ヶ月くらい前になるが、NHKがまた馬鹿な恐竜番組を流した。 以前、被子植物の台頭が恐竜の絶滅を招いたと言う何の検証も無い仮説を流し、科学朝日にこてんぱんに叩かれたのに、良い度胸だ。日本のジャーナリズムなんてこの程度とよくわかる。 珍説のそ…

日記をどうしようか

BBSとのすみ分けが必要だ かといって、2倍手間がかかることは嫌だ いろいろ考えたあげく、日記はもう好きなことを書く、不定期更新とすることにした 本日以後、日記はこころの広い人だけお読みくださいで、第一話 50mm級マクロの犯罪性について近所の植物園…

暑い日は水着

暑いですね〜 写欲を刺激するのはやはり水着ポートレートでしょうか 夏の風物詩、水着撮影会に行ってきました

暑い

しばらく高い山で涼しい撮影していたので、モチベーションがあがらない。暑いし、蚊がいるし、奇麗でないし、、。 それでもほんの1時間、近所の植物園に行った。何も期待していなかったけど、結構花が咲いていた。ここのはほとんど山野草なので、地味だが、…