2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客

ここしばらく毎日東京に行って外国の人のお相手をしていました。 疲れました。 やっと今日からフリーとなり、写真を撮りに行きましたが、天気が不安定。 しかも、風が強く、チョウはいませんでした。 で、花でも撮っていましたが、もう初夏ですね。

産卵

ギフチョウに行ってきました。 しかし、同じ日は二度と来ない、ということを思い知りました。 一期一会ですね。 新しい発見です。 ギフチョウの産卵を撮影できました。 これは滅多にありません。 藪に潜って産卵するので、撮影は一苦労でした。

ツマキチョウ

ギフチョウはさておき・・・ ツマキチョウです。 菜の花の前ぼけをかましてみました。 ツマキチョウは後ろ羽の唐草模様が値打ちです。 よく見ると、綺麗ですよ!

ギフチョウ(3)

しつこいですが、ギフチョウです。 ツツジのギフチョウを逆光で狙ってみました。 しかし、なかなかそういう位置には来ませんし、来てもいい格好では止まってくれません。 決定的瞬間を逃したりして、なんとか写した一枚がこれです。

ギフチョウ(2)

これもE-P1 + 魚眼 + 1.4テレコンです。 地上に止まっている姿を上からべったりと写すのはそろそろ卒業したいと思い、狙いました。 この子は地面そのものではなく、木の根の上に止まり、羽を少し持ち上げてポーズをとり、それはそれは素敵な演技をしてくれま…

ギフチョウ(1)

毎年のようにギフチョウを撮影していると、マンネリを感じるときがあります。 カタクリにギフチョウもそういうシーン。 確かに美しいのだけど、もう何十年も前に海野先生が写したシーンでもあります。 そこで飽きてしまうか、それとも自分のギフチョウを撮ろ…

第31回SSP展のおしらせ

先日は入選で舞い上がってましたが、本日、案内が来ました。 5月14日(金)〜20日(木) 富士フイルムフォトサロンで開催されます。 よろしければ、おいでください。 週末は、行く予定です。

ツマキチョウ

日曜は、近所でツマキチョウ探し。 ツマキチョウは、高山蝶の女王、クモマツマキチョウと同属で、低地にいる普通種です。 でも、世界的にはツマキチョウが極東の特産種なのに、クモマツマキチョウはイギリスからヨーロッパ、中央アジア、シベリアをへて、サ…

ギフチョウの春、満開

今日は良い日でした。 ギフチョウを堪能しました。 午前中は広角接写に集中するため、家内にシグマ150mm+E3を持たせました。 地上に止まっているギフチョウが家内の撮影によるものです。 素人でも、写せると言うことですね。 移せる場所を見つけるのは別で…