2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

90mmマクロ他

写真の師匠と勝手に思わせて頂いている安孫子師範が、オリンパスズイコー90mmマクロという、銀塩時代の名レンズを手に入れて、素晴らしい写真を撮っている。レンズはカリカリだけが能では無いという、そのボケ味の美しさ。私も、昔のあこがれレンズであるか…

二つの写真

写真には二つのタイプがあると思う 一つは被写体そのものに意味がある写真。もう一つはそのものが持つ意味性は失われてただ芸術性だけが問われる写真。 圧倒的に多くの写真は前者である。家族の写真、旅行の時に見る風景写真、好きな被写体(花や風景、昆虫…

忙しい

うーむ、忙しい

寒い奥日光

久々に「雨でない」週末なので、思い切って奥日光に行った。まだ、せき、鼻水が直らないのに、初雪と言われる奥日光に行くとは無謀な!と言う気がして、朝、日光の降水量を調べ(雨が降っていた)、少し逡巡した。これがいけなかった。 5時半に家を出たのに…

風邪

また風邪でダウンだ しかも、地震だ とほほ 今日はタコライス 奥さんに感謝

南の空気

今日も東京、明日も東京 仕事で行くとなるとおっくうだ 今日は銀座わしたショップで買ってきた沖縄そばと泡盛で夕食。 ところで日曜にはゴミゼロの仲間と八重山に行こう!オフをやった。遊びに行くなら東京も苦にならないのだが。 もうそろそろ南の空気を吸…

谷根千

久しぶりに故郷の谷中(というより谷根千)を歩いた 子供の頃から見ればずいぶん変わったが、観光客には、風情が残っているのだろう。 風情より、変わらないのは気持ちである。このあたり、庭のある家は非常に少ないのだが、皆、鉢植えを沢山育てていて、緑…

とうとう雨

今日の日中を最後に雨が降ってきた あたりはそろそろ秋の気配で、昼の散歩でも結構綺麗な実を見つけた 種類は、そう、、、ツリバナ、かなぁ?

天気

今日は天気がよかった。しかし、明日からまた雨がちで、週末は雨の予想。 ここのところ、週末雨の周期に入ってしまった。どうも今年の紅葉は大はずれのようだ。 下界でも、そろそろ色づき始めている

E500

体験講座でE500を触ってきた というより、ゴミゼロのミニオフ会があり、それに出るために体験講座に行ったと言うべきか しかし 期待に反して、あるいは期待を上回ってE500は良かった 良い点を上げよう 1)好感度ノイズが減った。 貼付の写真は小さくて分か…

そろそろ紅葉の季節だというのに、雨。 まあ、これから物いりなので、おとなしくしておけということか しかし、自宅周りでも楽しめるのがデジカメのいいところ。 少し水滴で遊んでみた。 雨の日は、やはりE1. 防塵防滴は伊達ではない。

夏風邪2

ようやく直ってきた しかし、仕事が忙しく、まいった もう、土曜までびっしり 次は日曜ですね

夏風邪

もう夏ではないのだが、この暑さ。 なのに風邪を引いてしまった。 というか、奥さんにうつされてしまった。 そういうわけで、これほどの青空なのにダウンしていた。 熱は多分無いのだが、おなかが動いていない感じで痛いし、調子が悪い。 一日中、眠ったり、…

議論

ある掲示板で、議論が沸騰している。 その内容は横に置いておいて、掲示板での議論や、メーリングリストでの議論がなぜ沸騰するのか考察してみよう。これは非常によく起こることであり、私自身が当事者になったことも何度もある。議論が起こると、相手の(あ…