2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新レンズ

新発売のレンズじゃありません。 中古で見つけた、昔のレンズです。 ソフトフォーカスって、ピンを合わせるのが難しいですね。

あれれ

はてなフォトライフにアップできなくなってしまいました。 FirefoxでもSafariでもできません。 ハングアップして、ダウンしちゃいます。 ブログも替えないといかないかな・・・ もう少し様子を見ましょう

そりゃないんじゃないの?

今日は名古屋に行きましたが、名古屋の話ではありません。 名古屋は、駅のレストランでひつまぶしを食べたり、帰りに味噌カツ弁当を駅弁で食べた程度で、何もネタがありません。 そこに行く途中、JRかTXの車内の広告。 秋の百名山、筑波山。 コナラや下草が…

写ってる?

なんと「売りましょ買いましょ」写真展の動画に、私と家内が写真を選んでいるシーンが写ってましたあっかんべー 前半で左向きに灰色のブレザーの私と赤い服の家内がならんで写っています。一瞬ですけどね。 http://jp.youtube.com/watch?v=W5CqgjFqCU8よく見…

行きました 売り買い写真展 http://www.alao.co.jp/shinc.html 凄い写真の量です 他の人も見ているので、全部は見られません いろいろな写真があって・・・ 行ける方は買う買わないは別にして、ご覧になられてたらいいかと思います。 とても刺激になります。…

奥日光

ものすごい上天気、ものすごい紅葉、ものすごい渋滞 疲れましたでも、あれほど大勢の人がいても、交通機関のある場所から一時間も歩くと、ほとんど人に出会いません。 何の音もしない静かな時間が湖面に流れます。登りは私が体重の関係でヒイヒイ 下りは同行…

加波山へ

観光客でごった返す筑波山に比べ、加波山神社はひっそりと奥深く鎮座し、未だ山岳信仰が続いています。 林道を自動車で登るか、歩いて登るかしかない加波山ですが、山麓の写真と共にアルバムにしてみました。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.…

トンボ

tomboさんの素晴らしい写真の前では気後れするのですが・・・ この時期、トンボは良い被写体です 今年は、「棒の先に止まるトンボ」をとにかくきちんと写すことを目標にしてきましたが、今日、ようやくそれなりに写せました。 今の時期、トンボは特定の場所…

第12回スズメの会写真展

ゴミゼロ掲示板にも書きましたが、「第12回スズメの会写真展」はなかなか考えさせられる写真展でした。同じ日に新宿ニコンサロンのビスギャラリーで、アマチュアのいい写真展も見てきましたが・・・ 何かが違うと言うより、全然違いますね。 アマチュアの写…

カマキリ

ま、秋の虫と言うことで、コカマキリです

世界一小さい植物

花の咲く植物としては世界最小のミジンコウキクサです。 大きいのが、普通のウキクサよりやや小さい○○ウキクサ(名前は忘れました)。 いやー、本当に小さいです。 花を見てみたいですね。つくば実験植物園にて

里山

今日は昼の僅かな時間を確保して、筑波山山麓の里山に。 いつもの道ではあったが気がつくと「小町花の道」との標識がありました。 多少はコスモスが植わってましたが。でも、谷あいの小道に入ると、小さな花がいっぱい。 この谷を越えたところに、「小町の里…

今日は天気が良いので植物園に行きました。 というより、連日の疲れで、遠出は無理でした(涙) 朝、ゆっくり起きて、久しぶりに自転車で行こうとすると、さあ、大変。 家内の自転車がありません。 以前にも盗まれたことがあるので、とりあえず、警察に連絡…

サーフィン

多摩動物園の写真はたいがいゴミゼロ掲示板に出してしまったので、その前のサーフィン大会の写真です。 50-200に1.4テレコンでしたが、足りず、およそ1/2にトリミングしています。 2倍テレコンを持って行けば良かった。帰りは例の九十九里浜のおいしい鰻屋さ…