2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北茨城がんばれ

風評被害に苦しむ北茨城市を応援するフェアがありました。 無料のどぶ汁(アンコウ鍋の本来の姿)に釣られていって見ましたが、、、安い! これ、一皿500円と書いてありますが、「一皿」じゃないですよね、どうみても。 バケツ一杯500円と書くべきでし…

写真展開催のお知らせ

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展が開催され、私も出品します。 ゴミゼロ倶楽部とは、フォーサーズ規格(及びマイクロフォーサーズ規格)のカメラを使って写真を愉しむ人の集まりです。 風景、ネイチャー、ポートレート、いろいろなジャンルの写真を愉しんでいます…

ニワトリ

若沖のテレビを見た日に撮しましたが、特に関係はありません(笑)こんなこと思うのは私だけかも知れませんが、、、、仕草の一つ一つがまさしく恐竜ですね。 若沖のテレビ放映 http://www.nhk.or.jp/artbs/jakuchu/

はばたき

ハクチョウの羽ばたきは迫力があります。 叩かれたら痛そうですね。

セッカかな?

夕闇迫るころ、ヨシの茂みに一羽の小鳥が現れました。 多分、セッカです。 暗かったので思い切り感度を上げて撮影しました。 昔はC社やN社製でしか出来なかった荒技ですが、O社でも最近の機種はまあまあ写りますね。

白いカモ

公園の外の池に白いカモがいるのが見えました。白いカモって、何だろうと思って近づくとかなり敏感で逃げていきます。 餌に集まる普通のカモとは違います。 その正体はミコアイサでした。 潜水して魚を捕らえて食べるという、カイツブリやウに似た習性のカモ…

手ぶれ補正のまま、流し撮り

手ぶれ補正は手の動きをキャンセルしてブレを防ぐ機構。 流し撮りは動く物を同じ速度でカメラを動かし、動いている物を止める技術。 この相反する動作を同時にしたらどうなるか。 全方向の手ぶれ補正(IS1)のまま、ハクチョウを流し撮りしたら、こうなり…

怒り

ハクチョウも怒ると迫力があります 逆立った羽毛が怒りを感じますね

ハクチョウの湖

湖ではなく、近所の公園なのですが・・・ 公園にハクチョウが来るっていうのも良いですね。 望遠レンズで太陽を見るのはやめましょう、ってね(笑)

コハクチョウとオオバン

こういう、白い鳥、黒い鳥がいるときは、露出補正に困ります。 そんなとき、一回のシャッターで3段階の露出をしてくれるISOオートは本当に心強い。 そういって、楽しています。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ・・・だと思います Nikonの600mmF5.6にオリンパスE-5を付け、手持ちでマニュアルフォーカスで撮影、さらにトリミングしてます

超望遠レンズ

Zuiko Digital 300mmは、オリンパス最高のレンズだと思っています。 だから、いつかは必ず欲しい。でも、気になるのは値段はもちろん焦点距離です。 300mm単体ではまず使い物にならない。 野鳥を真面目に撮るなら、最低600mm。 そうなると2倍のテレコンを装…

チュウヒ

チュウヒ(タカの一種)を見てきました。 草原を滑空する姿は、素晴らしい物です。 出来ればもう少し、明るいうちに撮したいものです。

ムクドリ

高速のSAの木に休んでいたムクドリの群れ。 自動車の接近で一斉に飛び立ちました。 まるでイカの群れのようです。