2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリシジミの卵

友人に教えられ、今年の初夏に飛翔写真を撮影したミドリシジミの卵を撮影しました。あまりに小さく、手持ちではレンズの視野に入れるだけで大変な苦労です。今年は、少しまわりの虫を写すことを考えています。 下の写真、卵が分かりますか?

各地から桜のたより

秋田県庁の桜が咲いたという! 秋田ですよ、秋田! ええ〜という感じです。 http://www.excite.co.jp/News/society/20070130183110/Kyodo_OT_CO2007013001000499.html 一方、沖縄では、暖冬の影響で桜が2週間「遅れている」という! 暖冬だと遅れるの? こ…

いろいろ

公私ともにいろいろあって、ゆっくり写真が撮れない。今日も時間を割いて霞ヶ浦の鳥見に行ったが、いまいち。オオヒシクイは遠くにいるし、猛禽は飛んでいない。やれやれ。 hiro-sakaeさんのHPを見るとオリンパスはリレー光学系でフォーカス位置を目の直前に…

海野先生、S先生、日高先生など

海野先生の小諸日誌には「昆虫写真家への道」と称して自叙伝が連載されている。最近は農工大時代の日高先生(昆虫学者)の思い出が多い。 日高先生が農工大の最後の頃、私は友人を訪ねて、農工大の学園祭にお邪魔した。お邪魔どころか、日高研(日高先生の研…

椿

椿も咲き出している 春の花というイメージが無いのであまり人気がない でも、名花だと思う。 常緑の木ではシャクナゲとならんで、一番綺麗な花の一つだろう。 カメリアと言った方が人気がでるだろうか 今後、地球温暖化となると、落葉の木々はなくなり、カメ…

ロウバイ

ロウバイが満開なので、写してみました。 50mmマクロだが、これより単焦点だと職場では建物が写ったりしてしまいます。広角なんてとんでもないです。 やはり広角で思い切り写せるという良い場所は苦労して探さないといけませんね。 ところでロウバイにはアブ…

福寿草

こんな天気だが、植物園の福寿草がほころんでいた。 昨年は2月初めに最初に咲いたので、やはり昨年より半月ほど季節が早い。 そういえば、まだ雪が降っていない。ほとんど氷も張らない。とても茨城の冬とは思えない。 まあ、このまま春になるとも思えないの…

今日の新聞に

温暖化の話が載っていた このままだと今世紀末に6度C、うまくやれば1度C気温が上がると言う。 6度Cというのがどれほどかはピンと来ないけど、東京の冬の温度を0度Cとすると、6度上昇では沖縄の冬よりは寒い。温度的には、房総あたりでも珊瑚礁が出来そ…

つくば系

仰天したのですが。今、30台の独身女性の間で「つくば系」が人気なのだそうな。 http://news.livedoor.com/article/detail/2973032/ つくばは茨城王のHPでは茨城度が低く、外人(茨城県人以外の日本人および外国人)が多いとされてて、なおかつ「つくば系…

井頭公園の花ちょう園

昨日、もう風邪も良いかと思い、栃木の井頭公園の花ちょう園(温室)まで行ってみました。家から大体1時間半で着きました。 蝶の密度は非常に高くてびっくりしました。ただ、あちこちにストロボ禁止の文字が・・・ 蝶の温室はストロボを使っても良いのかも…

なんでしょう?

これが何か分かりますか? 一応、虫です 知っている人には有名ですが あ、勘違いだ これ、わからん どこかで調べてこよう

女子駅伝の撮影で風邪を引いてしまった。 あるいはその前日の撮影会かもしれない。 受験生のいる家では大ひんしゅくである。 大人しくしていよう。

女子駅伝と15000ヒット

全日本大学女子駅伝がさいたま市からつくば市に移りました。 で、写してきましたが、いろいろ失敗がありました。 まず、第2中継所の近くに行ったのですが、旗を振る人が多くてろくに写せそうにありません。 少し離れた場所で撮影となりました。 しかし、ち…

ヘリオスをポートレートに

ヘリオスをポートレートにつかってみました こんなところでしょうか?

ヘリオスと遊ぶ

だんだんとボケ味のコントロールが分かって きました。絞りを使わず、距離のコントロー ルでボケ量を変える必要があるようです。

初夢とフジカラー

初夢は1月1日の夜から2日の朝に見る夢という説と、2日から3日の間と言う二つの説があるようです。 今日見た夢は前者ですね。 で、何の夢かと言うと、E-450の発表会。なんと現実的、夢の無い夢か。その主要なスペックは手ぶれ補正でありました。これも全…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいいたします 新年早々ご覧いただき、ありがとうございます これは初詣に行った筑波山神社です 今年はつくばエキスプレス(TX)が開通して、昨年比1.5倍の人が来ているように思いました