2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山

ここしばらくアウェーでした。 ようやく帰ってきました。 写真は、先週末に写した里山の風景。 まだ葉が出ていませんが、それでもなんとなく、春ですね。

アカガエルの孵化

水がぬるみ、アカガエルの卵が孵化し始めました。1枚目ヤマアカガエル 筑波山 2枚目 ニホンアカガエル 土浦市

クモ

小さな蜘蛛の巣がありました。 いつから活動しているのか、小さいとはいえ、少し育った大きさです。 春の日ざしに、糸が輝いていました。ところで、氷下魚を肴に泡盛をちびりとやっているのですが、考えてみると南北の味覚、贅沢ですね。

訃報

残念ながら、冬眠からさめた雄のカメ「亀太郎」は突然亡くなりました。 厳しい冬眠からさめて体力を使い果たしていたのかも知れませんが、もっと出来たことがあったのではないかと反省しています。 無念です。 合掌。

つくば蘭展(2)

今日は珍しい蘭を。 珍しいと言ってもそれほど変わった花ではありません。 このコーナー、昨年までは背景がブラインドだったので、横縞が出来てしまい、処理に苦労しました。 ところが、今年は背景には白布が貼ってあり、綺麗に撮れます。 そこで、白バック…

つくば蘭展

東日本大震災で閉鎖に追い込まれていた筑波実験植物園の4温室が一年ぶりにリニューアルオープンし、つくば蘭展が開催されました。 今日、小雨の中、行ってきました。 珍しい蘭のコーナー、綺麗な蘭のコーナーがあり、今年の目玉は伊豆七島のニオイエビネ。 …

民家園

民家園の紅梅が咲き始めました。 民家園の写真はこちら。 http://ranasp.exblog.jp/

カメの目覚め

昨年の秋、雌雄で屋外ケージで飼育中のホルスフィールドリクガメを冬用の室内ケージに入れようとしたところ、雄がいません。 まさかとは思いますが、ネコにとられたか、自分で脱走したか、そのいずれもかなり難しいようにケージを作ったので、きつねにつまま…

白菜

冬の間、枯れた外側の葉の内側でじっと堪え忍んでいた白菜も、内側からの圧力で弾けています。 もう、春がやってきたと言うことでしょう。 ヒメオドリコソウも咲き始めました。

ヤマアカガエル

今日、筑波山の山間の水田でヤマアカガエルの卵塊を今年初めて見つけました。 2月11日のブログにニホンアカガエルの卵塊をアップしましたが、こちらは平地のカエル。 ヤマアカガエルは山のカエルなので、関東では平地には生息できません。 尾瀬のような寒…