2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナアブ

別の虫を狙っていたのですが、はずれでした。 ハナアブが慰めてくれました。 ハナアブの種類は分かりません(汗)

アミメアリ

何か虫はいないかと近所の公園でコナラの葉を見ていると、アリが集まっていました。 何しているのだろうと思いつつ、これはきっとアブラムシがいるのだろうと考えて、拡大接写をこころみました。 35mmマクロに1.4倍のテレコン、それをアダプタを介してE-P3に…

小笠原の断崖

小笠原の山は急峻で、植物が全く生えていない断崖絶壁が多くあります。 この風景は日本では他に類をみない独特です。 1枚目、弟島南部の断崖 2枚目、兄島見返り山の断崖。

小笠原の鳥

最近購入したOlympusのM.Zuiko Digital 75-300mmは、小型軽量だけどもなかなかの実力です。 小笠原でも、苦にせず持ち歩け、手持ちで鳥の写真をとれました。 ただ、流石ぶれやすいので、慎重に撮す必要があります。 1枚目、外来種メジロ 2枚目、これも外来…

テリハハマボウ

テリハハマボウは小笠原固有種のハイビスカスで、島の至る所にみられます。 小笠原の名前はイチビまたはモンテンボク。 ハワイ系の住民が、マウンテン・ハウと呼んだのが、モンテンボクの由来とか。 この花は、黄色く咲いて、時間が経つと赤くなり、地に落ち…

カツオドリ

カツオドリが小笠原諸島に向けた行きの船で遊んでくれました。

オオカマキリ

格好いいですね明日からまたアウェイです

ええと、単子葉植物は苦手です・・・ 草です のんびりと それだけです

キクとクモとレンズ

キクの花は、ユウガギクでしょうか・・ 白い花、花の付き方、湿地、あたりが理由ですが・・ ああ、キクの名前を調べるのは難易度が高い せめて葉っぱを撮しておかねばダメですね クモはハナグモでしょうか 多分そうでしょう 精一杯手を広げて獲物を待ってい…

筑波山の彼岸花

ここのところ、雑用に追われて写真を写す暇がありませんでした。 でも、今日の午後は時間がとれたので、雨が降りそうな天気でしたが筑波山まわりに行ってみました。 意外にも、以前は全くなかった場所に彼岸花が増えています。 どうも、地元の人が植えている…