おばけ

RANA_sp2006-10-31

今日、夜に家の近くまでくると、なにやら人影があって光が見える。
「?」と思って近づくと、子供たちが思い思いの仮装をして、トーチを持ちながら近所を回っているところだ。
ーそう、今日はハロウィン。
子供のいる家同士は、壁に印をつけていて、子供たちはその印のある家に行けばお菓子がもらえる仕組みだ。
うちの子が小さい時は昼間回っていたが、こんな夜中に、と思うと、子供の中に大人が交じっていて、安全を確保しているようだ。
もう、子供も大きくなってハロウィンでもないか、と思っていたが、アイスを買って帰ると「おお、ハロウィン」とか言って冷凍庫に隠してしまった。身長は私と同じになったが、まだまだ子供だと思ってしまう。
 ハロウィンということで、私も夕食に一本付けていただきました(笑)