2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい

ええと、あまりにマニュアルを読んでませんでした・・・ 昨年、沖縄で撮影したとき、どうもライブビューでうまく写せませんでした。 なぜか、忘れてしまいました。 今回、原因がわかりました。 マニュアル露光にして、ストロボでライティングするのですが、…

訃報

元京都大学教授の日高利隆さんがお亡くなりになりました。一年前に、ある懇親会でお会いしたのが最後になりました。 息子は、その後、群馬で行われた日本蝶類保護協会のシンポジウムで、海野先生と日高先生の講演を聴いたようです。 日高先生と言えば、むつ…

ヤンバルでフラッシュ撮影。

連休を利用して、短期間ですが、沖縄島のヤンバルを尋ねてきました。 今回、夜間撮影用にオリンパスのツインフラッシュブラケットを本格的に使ってみました。 ツインフラッシュを使用です。 1枚目がそれです。 これで何にも問題のない、素敵な写真になりま…

桐生のモミジ2

桐生のモミジの続きです。

桐生

息子のいる桐生に行って、久しぶりに家族で過ごしてきました。 紅葉は見頃でしたが、風が強く、枝が揺れて我慢の撮影でした。

奈良

仕事で奈良に一泊しました。 1時間ほど、あたりを歩いてきました。 いいですねえ。 古い町並み、一度ゆっくり来てみたいです。

紅葉

ゴミゼロ掲示板にも書きましたが、茨城の花貫渓谷に行ってきましたが、紅葉には少し早かったようです

里山の虫

久しぶりに里山に撮影に行きました。 風があって、大変だったけど、楽しかった。 楽しい、、私はこれだけで十分かも。 それにしても、日本の自然はいいねえ。 下の写真にクモが写っているけど、分かるかな?

奥日光

外国人の案内でちょっとだけ行ってきました。 東照宮は喜びますが、説明が大変です。 歴史とか、よく知らないし。