2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E-500

E-500が発売になった。 予想通りのスペックだ。ただ、小さく、軽くなったのには驚いた。なんだ、やればできるじゃん。 それより、新発売のレンズ。 35-100mmF2.0は35mmサイズ換算で70-200mm相当であり、最強のポートレートレンズかもしれない。ただ、それに3…

ポートレート

ポートレートの集客力は凄くて、あっという間に「沖縄」に近い閲覧数となった。 れいのギザギザ問題は、ニコンアルバムスライドショーでサイズを自動的に変更する際に起こるようだ。逆に、個別に指定すれば起きない。ということで、気にしないこととした。し…

台風通過

台風が関東の南岸を通過した 風が少し強いだけで、雨も少なく対したことはなかった。 風だって冬の季節風の方がまだ強い で、台風一過を期待して夕方霞ヶ浦に行ったのだが、期待はずれだった。ちょうど西側に分厚い雲があった。それはさておき、今日はポート…

DVD

レンタルショップに行くと、DVDとvideoの比率が、10:1かそれ以下になっている。もう、ビデオの時代は終わったと言うことが。思えば、DVDなんて日本では無かった頃、中国ではゴビ砂漠の奥地でもレンタルはDVDだった。ビデオ時代を知らない場所では、当然だっ…

ヒガンバナ

ヒガンバナの名所と言うことで、栃木県の花之江の郷(都賀町)に行ってきた。 まあ、一種の野草園で、ヒガンバナは綺麗だが、個人的には全然不満。 ヒガンバナは昔阿蘇で見た、谷地田に点在するのがデフォルトになっていて、関東あたりの人工的なのはいまい…

毎日

毎日いろいろなことがある。 通勤路に大きな虫のうんちがいっぱい落ちていて見るとスズメガの仲間の幼虫だ。週末には写してやろうと思っていたら、昨日、クロスズメバチのごちそうになっていた。残されたのは食べ荒らされたツツジのみ。毎朝、カメラもって1…

今日は日光へ

奥さんと奥日光へ行って来ました それはいいのだけれども、景色に見とれて木道を踏み外してしまいました。気が付いたときは、望遠レンズをつけ、三脚に取り付けたE300は放り投げ、標準ズーム付きのE1は体とともに地べたに倒れていました。まあ、しかし、幸い…

沖縄に行って来ました

沖縄島に行って来ました。 3日間のうち、2日間は台風の影響で、雨、風。 でも、おかげでそれなりに珍しい生き物が取材できました。 最後の一日は晴れたので、行ったことがなかった水納島に行って、海で遊んできました。 これらの様子は、またいずれアップ…

昆虫写真

夏の炎天下に昼休み昆虫のノーファインダー撮法に挑戦してきた成果を「夏休み昆虫宿題」としてまとめました。この技術は黒柳プロの必殺技で、とにかく難しいですが、なるべく楽しみながら写しました

明野のひまわり

明野のひまわりと言えば、山梨県と言うことになっている どっこい、茨城にも明野町にひまわりフェスティバルがある(正確に言えば、山梨のはサンフラワーフェスティバルだ)。 国道125号を土浦北インターから北上し、途中下妻方面に曲がるところを曲がらずに…

夏期休暇

とれないかと思っていた夏期休暇がとれた。 優しい奥方の許可も得て、いくぞ、沖縄へ! (小笠原に行く予定はとれなかった)

台風

アメリカの台風被害はすさまじい。 昨日まで、スマトラ沖地震は遠い異国の、貧しい国の話だと思っていた、世界一裕福な国民を容赦なくハリケーンが襲った。自然の猛威の前では、我々は等しく無力なのだと気が付く。 しかし、沖縄では、どんな台風が来ても死…