2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

私的2012重大ニュース

今年の重大なニュースは、家族のいろんな心配事を乗り越えたことと、そして二つの訃報になるのでしょうけど、ここでは、それ以外のニュースを。 1)テニスエルボーになる。テニスもしないのに(w)。 これは参りました。今でも右腕は時々痛み、右手で重たい…

筑植写真コンテスト

筑波の実験植物園で筑植写真コンテストなるものがあったので、2枚応募しました。 審査はまだですが出品写真を植物園の植物アート展で展示するので見にきてくださいとの連絡を受けて見に行きました。 審査結果がまだなら、多分、全部の写真を小さく展示する…

房総の花と魚

予想と違って晴れませんでしたが、房総への行ってきました。 房総の「太巻き祭り寿司」はもう芸術のレベル。 お昼ごはんはこれで決まりです。 お花畑で、露地物のストックはまだ小さいので、ハウス栽培のそれを買ってきました。 春の香りがします。 帰りに、…

深度合成ソフト

深度合成ソフトのHelicon Focusを使ってみた。 ピントの合う位置を違えた写真を何枚かとって深度の深い写真を合成する。 30日のお試し期間だ。 いろいろ試さないと、活用には至らないが、ピンの欲しい接写に使うことができそうだ。 20年前くらいは、同じ…

小春日和

ここのところ、風邪が治ったと思ったら、次に流行のノロウィルスでダウンしていました。 新型で、これまでかかった人も抵抗力がないとか。 世界が繋がっているこの時代、いろいろな病気が入ってきてしまいます。 新型ウィルスということで、抵抗性がない島の…

スミレ

冬が始まったばかりですが、スミレが咲いていました。 今から、春が待ち遠しい。

MFアシスト

今日、オリンパスのOM-DにはMFアシストという機能があることに気がつきました。 MF操作をすると拡大表示になり、操作をやめると元に戻って、全体が見えます。 これは便利です。蝶など相手にしているときは、拡大ボタンを押したりしているうちに逃げられるこ…

ミケ

野性味溢れる三毛猫でした。 最後は小鳥を捕ろうとしてしのびより、飛び上がって両手を広げましたが、間一髪、小鳥(スズメではない野鳥)はかいくぐって逃げていきました。