2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハエ

綺麗だと思うのですが・・・ やっぱ変ですかねえ?

女王に拝謁

高山蝶の女王。 蝶好きの人に、日本一綺麗な蝶はと尋ねれば、10人中9人が名前を挙げます。それがクモマツマキチョウ。実は毎年上高地に行っていたのは、花を撮るためでもなく、風景でもなく、猿でもなく、オオルリでもなく、クモマツマキに会いに行ってい…

明日は

明日は久しぶりの梅雨の晴れ間 山に行ってきます さて、もう寝なきゃ

かぐや

先日、月に激突した日本の人工衛星?「かぐや」の名付け親は実は私です。 応募した多数の中から、多数の人と共に選ばれ、証明書をいただいております。 ミッションを完遂したことを名付け親としてうれしく思います。 家内は小笠原から放流するウミガメの名付…

コダクロームの命日

ついに、コダクロームが年内に製造中止する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000016-dwj-biz 日本国内では販売を終了しているが、米国ではまだ販売していたらしい。 コダクロームはエクタクロームやフジクロームなどの内式のスライドフィル…

カメの産卵と気持ち悪い! コウガイビル

扁形動物のコウガイビルの一種。 陸生のプラナリアです。 え? プラナリアって分からない? 昔の人は高校くらいで習った、体をいくつに切ってもそれぞれが頭と尻尾を再生して一匹ずつになるという、怪しい生き物です。 普通の生物は、口と肛門がありますが、…

チョウセンアカシジミ

チョウセンアカシジミは日本では岩手、山形のごく一部にしかいない種類です。 ところが、人間が持ち込んで、新潟や福島に分布を広げています。 持ち込むことの是非はさておいて、持ち込んだだけで簡単に定着できるなら、なぜ陸続きの岩手・山形から分布を広…

高速料金

4月の高速料金の請求が来ました。これが、28回で合計18,940円。新潟にも行っていることだし、まあ、劇的に安くなったのではないでしょうか。後は、燃費のいいプリウスに乗り換えて、economy & ecologyにもう一歩近づけたいところです。

綺麗どころの撮影会

久しぶりにS.G.Pのポートレート撮影会に参加してきました。 今年の新ミス湘南のモデルさん3名ですが、それぞれ個性ある美人で、写し甲斐があると同時に、腕が試されているようです。 半月ぶりなので、ピントは外すし、露出はあやふやだし、ミスの連続…

町中の蛾

少し前の写真ですが、SSP展の受付に行く日の朝、駅近くの植え込みで写したマエキトビエダシャクです 羽の前が黄色い綺麗な蛾です。

オオルリシジミ

今日は午前中は東京で用事がありましたが、折角の好天なので、お昼から家内と息子と3人で信州のオオルリシジミを撮影に行きました。 着いてみると天気は良かったのですが、強い風。 やっと見つけた個体も必死でしがみついていますし、ピントをあわせるどこ…