2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今日も忙しい一日だった。 朝だけはゆっくり起きて、少し紅茶でものんでのんびり。 それから、おせちなどの、買い出し。 昼は植物園の近くにあったウェンディーズで最後のバーガーを頼む。 午後、イグアナケージの解体。なんとか終了。 息子の運転の練習もか…

西伊豆へ(2)

タカアシガニを食した戸田は岬があって、そこに行くと富士山がよく見えました。同じような地形の大瀬崎は岬がビャクシンの古木で覆われてますが、戸田はクロマツの古木です。大瀬も戸田も、お風呂屋さんの壁画を思い出すような風景です。 松崎には天才左官、…

西伊豆へ

今日は遠出。 伊豆へ行ってきました。 その主目的はコレ。 世界最大のカニ、タカアシガニを食す。 味は、濃く、甘い。それもコクのある甘さで、要するにうまみが凝縮して、かつすこしくどい。 普通に入手可能な、どのカニとも違う味です。 だからこそ、楽し…

今年の十大ニュース

勝手に考えてみました。1)SSP(日本自然科学写真協会)展に掲載される ガラパゴスのおかげです、もう二度と無いかも(涙) 今も日本全国を巡回中です(今は宮崎県総合博物館) http://japan-inter.net/ssp/index3.html 2)エクストレイルを売却、プリ…

野鳥撮影

今日は久々に撮影。 それも一年ぶり?の冬鳥撮影です。 始めに、江戸崎のオオヒシクイ。 これは67羽も来ていたのに、みんな寝ていました。 次に、北浦のハクチョウ。いたのは、外来種のコブハクチョウと、カモ類だけで、コハクチョウ、オオハクチョウはま…

ドクター・フィッシュ

古い表皮を食べてくれるという・・・ 確かに手がつるつるになりました。 くすぐったいし。 う〜ん。 楽しい 飼育したいな。 水族館のお姉さんに聞いたら・・ 「子供の頃は好奇心で寄ってくるけど、大きくなると怖がって寄ってきませんよ」 なるほど でも、ほ…

ゴミゼロオフ会

年一回のゴミゼロ倶楽部オフ会は毎年12月第一土曜日と決まっている。 ことしも開催されました。 詳細は、tombo日記でご覧ください。 http://www.tombo-tanaka.com/diary0912.html もっとも、tomboさんは、多忙で出席できませんでしたが。今年の特徴。 ポー…

昨日はSSP(日本自然科学写真協会)の技術講習会&忘年懇親会でした。 まあ、何というか、濃い会合で、ゴミゼロでは、tomboさん、あぜみちさん、八重山さん、せみちゃんさん。オリンパスユーザーではオリンパスギャラリーで今年個展を開いた奄美の興さんも…

不思議なラン

筑波実験植物園の蘭展で不思議なランを写してきました。 今日は不思議中の不思議を2枚。1枚目、、、、花とすら思えません。しべが、茎からでているだけ・・・ 2枚目、、、、豆のさやです、まるで。 こんなんで、やっていけるのか? ランって変、でも好き…

浅草でモデル撮影会

日曜、浅草に家族で行った際に、和服のモデルの撮影会をしていた。 私の入っている会とは違うが、昔はお世話になった会だ。それにしても雑踏の中、よくやるよ。 会の方も一名、見かけた。またブログを見ると会の別の方も参加していたようだ。 私はああいう雑…

土日に息子が帰って来た。 たまに帰って来てくれるだけで嬉しいです。 一緒にボジョレヌーボーを飲んだりして。 日曜は浅草から東武で帰る息子とともに、浅草でぶらぶらして、一緒にそばを食べてお見送り。 その後、浜離宮まで水上バスで行ってきました。 水…