2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス

オリンパスが新レンズ7本、複数の新ボディを投入するとの噂がある そのうち、3本のレンズは2月のPMAで発表という。 http://digicamezine.com/4/3/3本のズームレンズは、いずれもf2.0の大型レンズで、既に発表済みのものと思われる。ま、高価なレンズで…

こんなものか?

近所の写真屋さん45にスライドをデジタルプリントしてもらいに行った。 久しぶりに行くと店長が違っていた。いやな予感がはしる。 プリントした結果はみるも無惨な物だった。 前の店長は、こういうとき、「頑張るのでやらせてください」という感じだったし、…

水中映像祭

第三回水中映像祭に行ってきた http://www.eizousai.net/ 大勢の水中写真家が参加する、プロの水中写真の最大のイベントである。今回は中村征夫氏が代表でした。そのため、この会のスポンサーに氏の行きつけの飲み屋が3軒もでていて、そのCMも流れて、笑い…

ロウバイ

少し暖かくなったのでロウバイを見に行く。 ほころんでいるのがちらほら。 今日は必撮「花用銀レフ」を用意した。 真ん中に穴があいていて、そこからレンズをのぞかせるやつだ。 これを使うと、逆光でも適度な明るさが得られ、美しく写る・・はずである。 ま…

今日は寒い雪の日だった。 雪を綺麗に写した海野さんの写真はストロボを使った物なので、まねしてみたが、所詮まねはまね。全然ですねぇ。

今日は結構寒く、車のフロントウィンドウがばりばりに凍っていた。 この氷をかき取る約5cm四方のプラスティック板が北関東のこの地方では普通に使われているけど、これが使われているのは結構狭い地域なのではないだろうか。あまりに堅く凍ると、これではと…

九十九里

日曜は九十九里にイチゴ狩りにいった。 食べ放題の果物狩りは多々あるが、元が取れる感じがするのはイチゴ狩りだけである。 この時期、近くの八郷村(筑波山の裏側)の通称「イチゴ交差点」あたりのイチゴはまだまだ。ちなみに、この名前、四つ角が全部イチ…

寒い一日

今日は晴れていたけど寒い一日だった。 ここのところ忙しくて疲れて眠りこけてしまい、外にはいかなかった。 奥さんの写真を撮り、photoshopやOlympus Viewerでいろいろいぢくって、満足していただく仕上げにする。 いやいや、こうすると若返りますね。惚れ…

あああ、疲れました とりあえず、「綺麗な富士」の写真でも。 決して、富士の「綺麗な写真」ではありませんが。

明日からは仕事が忙しくなる。次にシャッター押せるのは日曜かな。 ところで、銀レフを購入してしまった。撮影会などでその威力は実感していた。 スポンサー(奥方)のよりよい写真を写すためには必要経費と考え、ついに購入にいたった。 しかし、本人は、こ…

日記に変えました

ええと、BBSを事実上の日記にしていたのですが、写真が貼れないので、日記は別にしました。 まだよく分からないので、徐々に使ってみます