2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥を超望遠で

我慢できずに2倍テレコンをぽちっとしてしまいました。 車検もあるのに大丈夫だろうか・・思わぬ出費で、遠出はとりやめ、今日は近所の池へ。 2倍テレコンの威力をまざまざと知りました。 換算800mmを手持ち。 しっかり狙えば羽毛の一枚一枚がしっかり写り…

E-3 その1

今日は蝶の撮影 さすがに沖縄には行けないので、多摩動物園 C-AFはいままでより格段にいいものの、やはりMFの方がいいかも でも、MFも微妙に外すし、C-AFは合う時は合うので、う〜ん、難しい

E-3 その1

今日は受け取っていろいろ設定してから出かるので、近場の筑波山と決めていたが、これが失敗だった。すごい渋滞。正月の初詣渋滞を凌ぐ。こんなことなら裏ルートから登れば良かったと思うが後の祭り。 どうにかついて、ケーブルで登り、山頂まで登って降りて…

発売二日前の攻防

E-3(二日後に発売予定)をネットで注文したので、受け取る店に行ってちゃんと注文通りになっているか確認した。 「大丈夫です、予約は入っていて、当日お渡しできることになってます。ただ・・」 「え?」 「多分大丈夫と思いますが、これまでも○コンやキ○…

冬鳥初撮り

今日は稲敷市中心に、ヒシクイ、ノスリ、タゲリ、キンクロハジロなどを写しました。 1200mmの視野に鳥を入れるのが難しく、冬に向けて少し練習しないといけないようです。

驚愕のタンポポ

2チャンネルに、驚くべきアダプターの紹介があった 商品名がタンポポ なんと、OMレンズや邪道レンズで手振れ補正(とフォーカスエイド)が出来るようになるという(手振れ補正は510やE-3のみ、もちろん)。 日本では発売されていないし、この販売会社は日本…

若い感性

以下、親ばかです。 辟易な方はご退場ください。写真部に入っている息子の学園祭に行ってみた。 半年前に写真部の写真展に出していた写真は、高校の時と同じような昆虫の写真であったが、今日見た写真はまったく違っていた。 お寺の彼岸花を撮りに行ったとき…

猫の写真

先日はカエルの写真で怒った。 今日は猫の写真で怒る。今月号のカメ○マンのコンテスト。 瀕死の子猫の組み写真がある。 3枚とも泣いている。 よほど空腹なのだろう。 ぼろぼろ、ガリガリだ。 シチュエーションの違う写真が3枚ある。 この子猫を追い回した…